日本から6時間フライトで
まず到着したのは首都ハノイ

夜10時半頃の到着
空港の外に出ると
暑っ…もわっとする〜照れ
来たぜ、東南アジア、ベトナム🇻🇳!

とりあえず、初日の到着だけは
ホテルのお迎えを頼んでおいた

が!なぜか空港出口前の
外の待ち合わせ場所に
人がいない!

実は、この日は市内に入るのが
すでに夜中を過ぎるため
この日はほとんどゆっくり
ホテルステイはできないんだし
そんなに張り切って良いホテルに
しないで、清潔で安全であれば
そこそこのホテルで良くない?と
私がパパに言い張ったんだけど…
…やばい…
ホテルチョイスをミスったか⁈

お迎えリクエストメールで
ちゃんと約束取り付けてたから
安心してたのに〜ガーン

結局1時間ほどごちゃごちゃしてた間に
他のお客さんをお迎えに来ていた
親切なベトナム人の中でも
英語がわかる方が状況を理解してくれて
着信オンリーのesimだったので
ホテルやドライバーに電話して
ベトナム語でやり取りしてくれて
やっと冷えたお迎えの車に乗れた

初めはワクワクしてた暑さも
1時間も外にいると
汗だくだし、目に見えて蚊がいるし〜

暑さと虫対策は翌朝から
しっかりしなくちゃ!と
気を引き締めた…

ま、着いたホテルはキレイでよく眠れたし
実はとても親切丁寧で
翌朝の朝ごはんも普通に美味しかった
初のフォー、沁みた〜

(ここから何度フォーを食べたか

覚えてないぐらい食べることとなるが)

チェックアウトしたら
ホテル近辺の散策へ




街のいたるところに紫のお花が

建物の合間に垂れ下がって咲いていて

混沌とした街並みだけどパァ〜と美しい

暑いところに来たんだな〜と感激

サルスベリ属のバナバとかいう

お花らしい





そして、自転車やリアカーみたいなので

フルーツを積んでいるのをよく見た

これ、後から思うと、ほどよく田舎風の

のんびりしたハノイの街中で多かったな

大都会ホーチミンでは見なかったもん


ただの住宅のような建物も

小さいベランダの柵のデコが可愛かったり

壁や柱に優雅で緻密な細工が施されて

アジアなのにフランスが感じられて素敵


ホアンキエム湖やハノイ大教会周辺など
旧市街を徒歩で歩き回る、が、暑い🥵

そこで、暑さしのぎに
緊急避難場所として飛び込んだのは
スパ💓
格安から超豪華までクラスは
いろいろあるけれど
ネットやガイドブックで調べた
街スパも清潔で安全
日本に比べて3分の1ぐらいの
お値段で施術可能
 
ちなみに、この日のスパは
1時間48万VNDだったかな?
3,000円ぐらい?
オイルで1時間もアロママッサージ
してもらって、なんか申し訳ないぐらい
…とか初めは思っていたのに
この後滞在中各地で4回も行ってるしてへぺろ

個室でパパと並んで
マッサージしてもらえるから心配ないし
気持ち良すぎてウトウト寝ちゃって
お互いに鼻息スースー
聞いたり、聞かせたり…満喫💓

朝ごはんをたくさん食べて
暑い中動き回っていたら
夕方まで全く空腹を覚えず
やっとスパ後に何か食べようか?となり…

中は清潔でオシャレ

西洋人も多かった


生春巻、蒸し春巻?、揚げ春巻

3種の春巻盛り合わせ

揚げはハノイ名物


「ブン・チャー」ハノイ名物

炭火焼豚肉をニョクマムの甘辛スープに入れ

ブンと呼ばれる米粉の麺をつけ麺で食べる


さらに追加で「バインセオ」も!

米粉生地にターメリックを混ぜ

パリパリに焼いてあり

中にもやしやお肉やシーフード入り

ココでは濡らさずそのまま食べる

ライスペーパーに野菜と包んで〜


大量のハーブと野菜と食べるから

さっぱりどんどんいけちゃう照れ


さぁ、お腹いっぱいになったので

早めに今夜からのホテルに移動🚖


まだまだ、つづく