来年、結婚20周年を前に
まだ19年目の今年フライングで
なぜかパパとふたりで
7泊のベトナム旅行を敢行

諸々の事情で
新婚旅行に行けなかった私たち
遅ればせながら
これが新婚旅行!?なんて
ウキウキで計画

まあまあいろんなアジアの国に
行ったことあるけど
ベトナムはなかったから
1週間の休みとって行くなら
どこがいい?って聞かれて
ほぼ迷いなく「ベトナム🇻🇳!」と
答えた私

今回は
ハノイ3泊→
ダナン&ホイアン2泊→
ホーチミン2泊
飛行機とホテルだけとって
あとはパパと2人で悠々と

小さなアクシデントは
一度だけあったけど
ずっとのんびり気の向くまま

Grabの使い方さえわかれば
(パパに全部お任せだったけど)
ベトナム語がわかんなくても
どこにでも行けちゃうしね照れ
ホント、いい時代になったなぁ〜

それにしても、ベトナムは
英語が通じない場面が多かった
ベトナム語は全くわからないし
看板も英語の併記がほとんどないから
これは何?ここはどこ?なんだけど

久しぶりに身振り手振りの
海外旅行ができて
大満喫ニコニコ

初めはバイクのすごい喧騒と
秩序のない道路事情
そして35℃を超えてくる暑さに
クラクラ来てたけど

すべてが愛おしく
楽しかったベトナム🇻🇳

アラフィフ夫婦なんで
衛生的に難しそうな
屋台はトライせず
そこそこラグジュアリーな
食生活をしてたんだけど…
名物は片っ端から食べてみて
全部美味しかった💓

そういえば
旅行の数日前に
「ベトナムでバインミーを食べた
500人超が食中毒」というニュースが
流れてきたガーン

戦々恐々しながらも
バインミーはそりゃ、いくよね!
ってことで…
ハノイの大人気店
「バインミー25」にて




外はパリッパリ、サクサク

中身は複雑な深いお味

これはココのシグナチャーメニュー

レバーパテ、バーベキューポーク

スモークドソーセージ入り


👆コチラはテイクアウト


👆道の向こう側はイートイン


あまりに美味しくて

次の日も再訪

Honey grilled chicken with avocado と

Sauced beef with cheese 


あー、美味しかった❤️


これから何回か

ベトナム旅行記

お付き合いくださいウインク