台北・松山空港に到着したのは
午後13時半頃
約4時間のフライト
時差はマイナス1時間
得した気分♪

実はこの旅行自体、パパがいろんな
予約や確認を全てしてくれていて
私と次男はほぼやる事なし

唯一、eSIMの設定だけは早めに
自分でやりなさいと次男に伝えていたのに
それも全然やらなくて、前日の夜遅くに
設定始めたら、エラーが出てしまい
販売元に連絡しようにも営業終了

快く送り出してあげるつもりだった
パパもさすがにグータラな次男に
怒り出し、翌朝も若干険悪ムードで
リムジンバス乗り場へ送ってもらった

結局出発当日の朝9時から羽田で
LINEで販売元にヘルプを送るも既読つかず

で、台北に到着しちゃったガーン
前夜の設定がうまくいってたらセーフ
できてなかったら空港で
台湾のSIMを新たに購入せねば💦
(パパは怒りながらも購入場所や
種類や値段も調べて送ってくれていた🩷)

そうしたら、幸い、前夜の設定が
できていたようで
2泊3日通信状況は快調だった✌️

が、その設定ができているかどうか
手間取っていたのと
両替したりしていたのとで
思いの外時間を食い、地下鉄MRTに乗り
街中に出られたのは15時頃

朝、あんなに満腹だったおなかも空腹に!

なんか食べたい〜とキョロキョロして
台北車站駅の地下街で
一番先に買い食いしたのは
包子=肉まんと
珍珠奶茶=タピオカミルクティ
沁みた〜

そして、ホテルはこの台北ど真ん中の
荘厳な建物、台北車站の駅に直結の

シーザーパーク タイペイ/凱撒大飯店

地下街からそのままロビーに行けるし
なんといっても台北ど真ん中
動きやすかった〜



そして、ホテルに荷物を置いたら

街歩きに即出発

すぐ夕方になるので、夕飯を食べる場所に

近い観光地から回ろうとなり

私は高いビルとかあんまり興味ないんだけど

次男がどうしても行っておきたいと

言っていた、台北101へ

一時は世界1高いなんて言われたことも

あったよね



この周辺は都会って感じの

ショッピングモールがあって

賑やかな場所


さ、あんまり用事ないから

夕飯食べに行こ!!


この辺りから歩けなくはない場所だけど

知らない夜道を歩いて探すには

心許ないので、タクシー🚖に乗る


台湾ってまだ流しのタクシーが

たくさんいてくれるから

昔ながらの手を上げる🖐️スタイルで

十分掴まるから楽ちん

一応Uberアプリも入れて行ったけど

使わずに済んじゃった


夕飯は台湾に来たなら一度は

食べなきゃね、小籠包〜

せっかくだから日本に支店があるような

お店じゃないところに行こうと

ま、ここもかなり有名店だけど


期待のお料理は

お腹空いてたし、全くクセのない味付けで

蒸し立てを出してくれるし

美味しかった

二人して追加しながらモリモリ食べた


海老と卵の炒飯

小籠包

海老蒸し餃子

特にこの「涼拌白菜心」

すごく好みの味だった

白菜の芯のところのシャキシャキと

にんにく香るピーナッツのポリポリと

パクチーの香りがマッチして!

食べ慣れないものはあんまり手をつけない

次男なので、私ひとりで平らげた照れ

翌日も他店で同じものを食べる予定で

期待は膨らむばかり


そして、夕飯の後は、ホテルに…

帰るわけない〜!!


このまま腹ごなしに六張犁

という駅まで散歩して

乗り換えて行った先は…


つづくニコニコ