ずっと行きたかった台湾🇹🇼
20年前に一度行ったきり
今回パパと次男と3人で行く予定だったけど
パパの仕事の関係で
最終的に次男と2人で台北に行くことに

私、その昔、中国語を少し勉強していて
当時は中国人の先生のお宅に習いに行って
けっこうお喋りしていたんだけど
(深い話はそもそもできるレベルじゃない)
今となっては声調も忘れちゃってて
言いたいことが出てこない
もっと体系的に勉強して
資格とか取っておけばよかったのに
やっつけ勉強だったなぁ(遠い目)

それでもって
何の因果か韓国と関係が深くなって
その後中国語全く要らないって笑い泣き

そして、今、次男が新たに勉強中
だんだん楽しくなってきているところなので
台湾で中国語のシャワーを浴びて
モチベーションがさらに上がるといいなと
期待を込めて台湾旅行を計画した

が、しかし!

台湾って、日本語話せる人がほんと多い〜
こちらが中国語で構えていても
日本語で来る爆笑

日本語メニューもあるとこ多いし
旅行で使う言葉なんか限られてるし
なんなら指差しやボディランゲージで
ほとんど通じちゃう〜

中国語を少し話せてよかった、の場面は
数えるほどしかなかった
あははチュー

とはいえ、大好きな中華の雰囲気は
堪能、満喫してきたラブ

胃弱な私は大好きな台湾の食べものを
たらふく食べなきゃいけないのに
出発前々日に少し無理して
こってりカルボナーラを食べてから
一気に胃の調子、急降下

なんとか健康な胃を取り戻さなきゃ、と
以前、病院でもらった胃薬を飲みながら
なんとか台湾飯、堪能してきた

目から鱗のおいし〜い台湾料理や
台湾土産の戦利品など
これから数回で記録しておこう

あー、すぐにでも再び行きたい
❤️我愛台湾❤️