毎年恒例の梅ジュース
今年は青梅1キロ分だけ

昔は2キロは必ず仕込んでたけど
さすがに糖の摂り過ぎへの懸念と
もうそんなに息子たちも
飲む時間がない

街の夕方のお帰りチャイムが鳴るまで
野球やサッカーして遊んで来て
帰ってくるなり
梅ジュースちょうだ〜い!と
汗まみれで
倒れ込んでいた頃が懐かしい




何年か前に仕込んだ梅酒が
パパに好評で
時々リクエストに応えていたら
先々月あたりに飲み切ってしまった

もう、ないのよ〜と
再三言ってるのに何度も忘れて
「ママの梅酒、一杯もらおうかな」と
言うもんだから
「だからーなくなっちゃったの!」と
やっている

もう今年は仕込まなきゃ
ま、今仕込んでも飲むのはもっと後
この掛け合い、あと何回かは
やるだろうけどチュー

きれいな琥珀色で
見た目にも麗しく
下戸の私も思わず舐めたくなる飛び出すハート


仕込みたての梅酒

こんな透明からあんなにきれいな

琥珀色になるなんて

時間ってすごい


この梅酒が飲み頃になる一年後

いろんなことが熟成されて

うまくいっていますように!