呉市から生牡蠣が届いた!


わざわざ事前に電話をくださって

配達の日時指定をしてくれたおかげで

新鮮な生牡蠣を気持ちよく食べられた。


一軒ずつ電話なんて面倒だろうに

ありがたいサービスだな、と感激!


新鮮なプリプリした牡蠣。

塩できれいに洗って

水を数回替えてしっかり水切り。


さて、味は何で食べよう?

ワクワク!

ぽん酢とレモンは定番だけど、

私はケチャップにタバスコを混ぜたもので

食べるのが好き。


ちょうど昨年末に静岡に旅行した際に  

ニューサマーオレンジを 

タバスコに仕立てた 

「ニュースコ」を買ってきたから

ソレ使おう!


ひとつめはぽん酢で食べた。

臭みは全くなく、

身もふっくら、プリプリ。 

でも、やっぱり

ケチャップタバスコ、最高!


各自8個ずつ食べて

生牡蠣はやめておいた。 

明日は残り半分を

牡蠣鍋で食べようと決着。


家族全員、牡蠣大好き。

誰も当たったことがないから

生牡蠣もいく。


けど、今日は残念ながら

長男が友達とタコパしてきて

お腹いっぱいだそうで牡蠣はパス。

もったいないことしたな、ほんと。


美味しいねって

言い合いながら食べてると

次男が「当たりたくないな」

「心配だな」と

言い出した。


牡蠣が当たる時は誰にもわからない。

いくら新鮮でも、

体調が悪かったらわからないし

何が原因だったかなんて

わからないこともあると聞く。


牡蠣はロシアンルーレット!

そのスリルを上回る

旨みがあるから挑むんだよ!

それが嫌なら食べなきゃいいのよ!

と言うと


次男は、

今日当たらなかったら、

いい思い出と共に生牡蠣封印しようかな  

なんて言い出す。

ハァ??

なんてチキンな考え方!


食べてから数時間、今はなんともない。

新鮮極まりない牡蠣だったから

そりゃそーなんだけど。


次男にとって

本当にラスト牡蠣になって

しまうのか?

いや、

やっぱりもう一度

食べたいってなるよね、きっと。