今日は、休日ですが残ってる仕事がたくさんあるので、名古屋営業所に向かいました!!
稲沢市を通過する途中、松の木を運ぶ造園屋さんのトラックが横を通過しました。

私、北山は若いころ造園業(庭師)の仕事をしておりました。黒松などもたくさん剪定しましたし、葉むしりをしていましたニコニコ 秋、冬は松ヤニでいつも指先が真っ黒でしたあせる

今は全く違う業種ですが、庭園や綺麗に剪定された松を見るのが大好きです音譜

日本有数の庭木の市場のある稲沢市から、この立派な松はどこにお嫁に行くのだろうかと想像を楽しんでいました。

今はあまり日本では松の木が売れず稲沢の植木屋さんも廃業された方も多いと聞きます。しかし、海外での日本庭園ブームで松の木の輸出が増えているそうですアップ

今、話題の爆買いの中国の富裕層とかが買われるのでしょうか・・・はてなマーク

景気の良いころの日本では、高級な松の木は1本 1千万の値段が付くことも全然珍しくなかったと聞きます叫び

私、北山の家の松、今ならなんと20万円 (北山の見積ですが。。)グッド!でお譲りいたします目

興味のある方はぜひ、見にきてくださいニコニコ


でも、やっぱり大事にしてる松なので売りませーんにひひ