76代の我々が無事全員卒業し、卒業旅行とかいう意味わからんくらい楽しい時間を終えてこのブログが発足。




昨日のブログは文章があまりに真っ直ぐだから誰が書いたかすぐわかったよね。
このブログは誰が書いてるでしょう!
すぐバレそう。




卒業旅行はもちろん楽しかったけど2日連続その内容はなんかくどい。
てことで今日は我々の代の陸上部における高校3年間でも振り返ってみましょう。





まず入部。
2、3年の先輩たちの代はかなり部員数も多くて強そうだったけど俺たちは男子10人、女子5人のメンバーではじまったんだったよね。
今でも男子でネタにしてるけど、多分最弱の代なんだろうと思う。


花形であるはずの100m志望のやつが少なくて中長がマジョリティ。結構衝撃だったかな。






5月末に初の高校総体。
出た人、応援に徹した人双方が恐らく
「中学とは全く持って世界が違う」と感じて高校に合格して緩み切ってた兜の緒を締めなおした瞬間だったかな?





その後は3年生が引退して金魚の糞の如くリーダーになった2年生について行った記憶。
3年生の引退に伴いマネが過疎って募集。
7月くらいにバタ子入部。
本人曰く想像以上に陸上部はお祭り騒ぎだったらしい。てへっ!




9月には新人戦。
ここで大きい大会に俺らの代からも続々と出場し始めたんだよね。
夏季の練習が活きたのか結構活躍してる人が多かったかな。





で、鬼キツイ冬季練習を超えて2年生に。
君ハム撮影も多分冬季練習の一部だよね?



新入生が入ってきて先輩になったけど俺はまだまだ3年生についていくだけで自立できてなかったかな。
そして新たにマネにかじゅっち加入。
多分選手でもやって行けたと思う。





5月に二度目の高校総体。
ここら辺からはみんな1年間の鍛錬のおかげでしっかり実力をつけて北信越、入賞を勝ち取るようになったよね。
村系の八種競技参戦が多分1番面白い。




総体後に代替わり。
正直自分たちが強い陸上部を引っ張っていくなんて考えられなかったかな。
最初は仕事が辿々しいったらありゃしないけど慣れて行ったよね。




7月くらいにアオ入部。
個人的に結構衝撃だった。この雰囲気に馴染めんのかな〜?って思ってたらしっかりぶっ飛んでてなんか安心。





9月、最後の新人戦。
女子トラック優勝。
男子トラック、女子総合3位だっけ?
よくやった!!!(今更感)
飛び抜けて速いやつがここら辺からポツポツ出てきてチームも安定してきてた気がするなあ。




ちなみに11月くらいにおバカ男子たちはしゃぶ葉にてクラスター発生。流石だな俺たちは()





またまた地獄のような冬季を超えてついに3年生に!





新たな部員が入部。
新入生のみならずヒロシマも入部。
今まで抱えたことのない人数を抱えて高校総体に向けてケツワレしまくってたなあ。





そしてついに高校総体!
夢のような感じだった。あっという間に終わったなあ。
最弱の世代にしてはかなり全体として結果が残せたんじゃないかなあ〜?って思ってる。




そして世代交代。
現部長のとーまに襷が渡されて、ここで完全に引退した人も。ちょっと寂しかったよね。





北信越総体
これが「陸上部」として全員が参加した最後の大会だったね。
最弱を謳った俺たちの代から2人もIHに!!
本当にすげえよ。




2名を除いてその後はみんな引退。
(残ったマネは引退したけど行ったって認識でよろしく)
IH、国体、都大路を経て、受験も乗り越えて卒業。
で、一昨日旅行も終わり!!





駆け抜けた3年間だったね。
ほんとにあっという間。




昨日も書いてあったけど、何をしてるから楽しいとかじゃなくて、俺らがみんな揃って時間を共有してることが楽しくて、そのことに意味があるんだよね。





うどんとかは昨日あまりにバイバイが寂しくて泣いてたね〜


高校3年間って有限なくせに短くて卒業したらみんなバラバラになる。でもだからこそ振り返って思い返した時にこの3年間が一層輝いて見えるんだと思うなあ。




次みんなで会うのは1年後?なのかな?
いつまで経ってもガキンチョのままだとちょっと嬉しいかも。
その日の前までしっかり各々の道を驀進して行こうぜ!




最後に曲紹介。







じゃ、ばいちゃんこ👋