牧師さんは、お汁粉には、本物の塩をほんの少し入れて甘さを引き出しなさいということです。化学的に作った塩じゃダメですよ。岩塩なり海水から作る天日の自然塩、ミネラルを入れなさい。

 あごの下に、おじいさんのような白いヒゲのヤギちゃんとか、カモシカちゃんとか、何か岩とかペロペロ舐めてる。あれ? 人間も汗で塩分が一緒に出て行ってしまい冷えてくると、血液中のミネラル不足で「あぁ~足がつった。痛ってってってってぇ」「触るなっ触るな。痛いっ痛い・・・痛い」。だったら本物の塩をほんの少し指に付けて舐めればいいじゃないか。「あっ治った」。

 だからスポーツドリンクには塩分が、でも人工甘味料が体に悪いからという。

 高血圧の人は、日頃から食事で塩分を控えめにしているからこの暑い夏にエアコンが効いている所でじっとしていると喉もそれほど乾かないので水分補給もあまりせず血流障害で膝から下とかが冷たい。夜、足がつる現象が現れたりする。プールとかも足が冷えて

 パルスオキシメーターで正常値が99なのですが、夜、足がつって、測定すると84とか血中酸素濃度が少ない。塩をほんの少し指の先くらいを舐めて水分補給をして、足もつらずに朝まで眠れて、朝、測定すると99になっています。

 母は、この夏そんな感じです。そういう血流障害の時って微熱もあるんです。36.8度とか平常時よりも少し高い。クルマでいうとラジエターの冷却水は入ってはいるんだけど、エア抜きされていなくて、うまく循環されていないのかなぁ。それで熱を持っているのかという、近くに寄ると熱い感じがします。

 鹿ちゃんとかは、身をもってそういう事とかを知っているんです。すごいでしょう。だから神の使いなんです。

2023年08月20日 MP3
 マルコによる福音書 9:42-50
 「平和に過ごす」 広田叔弘牧師 #日本キリスト教団 #梅ヶ丘教会

毎週礼拝メッセージありがとうございます。※画像お借りします

#福音 #キリスト  #人生 #現実 #恵み #神 #祈り #信仰 #聖書 #救い #希望 #神さま #水分 #やさしさ #魅力 #健康 #自然 #こむら返り #天然塩 #ミネラル #塩 #足がつる #血流障害 #冷え #エアコン #冷房 

https://www.church.ne.jp/umegaoka/20230820.mp3