落花生ごはん♡ | さくらん厨房。

落花生ごはん♡

落花生ごはんを炊きました。


よく行く近所の八百屋さんのお母さんが、


「これ、さっき私が全部手剥きしたのよ。ごはん炊くとおいしいのよ~」


と声を掛けてくださったので迷わず購入した、剥き落花生。


この八百屋さん、前も書いたかもしれませんが、毎朝千葉からたくさんのお野菜を持って来て、うちの近所の店舗で売ってるんです。その昔、総武線には毎朝背中にたくさんのお野菜を背負った行商のお母さんたちが乗っていたなんて話を聞いたことがありますが、まさにそれ。トラックを使った店舗型行商スタイルで、千葉北部~茨城あたりの新鮮なお野菜が買えるのです。


落花生といえば、八街ですし。


ここの落花生は安くておいしくて、毎年お世話になっています。

とはいえ、落花生ごはんなんて今まで炊いたことないです。


お母さんは「普通に炊いちゃえばいいのよー」と言っていましたけど、結構な量の落花生がそれなりに水を吸うとすると、ちょっと多めがいいのかしら???


というわけで、


米1.5合

もち米1.5合

水180㏄ × 3=540㏄


に、酒とみりんとお醤油を大1.5ずつ入れて、圧力鍋で炊くことにしました。


炊けたので蓋をカパッと開けると、みっちりビジュアルにびっくり。笑

よくほぐして混ぜて、さらに蒸らして、おいしく炊き上がりました♡



栗ごはんに似た感じがしましたけど、栗ごはんより滋味があるおだやかなお味。


落花生なんだからと、お味噌でいただいてみたら、笑っちゃうおいしさ。

でもお醤油を少し垂らして食べたのが、一番おいしかったかも。


でもこれ、自分で殻から剥いたとしても、栗ごはんの栗剥きよりはずっと楽ですよね。


生の落花生が出回るのは、だいたい今月いっぱいくらいでしょうか。

今年のうちにまた炊きたいと思いました♡

おまけ


ヤフオクで半額クーポンをもらっていたので、お皿を買いました。

送料込、2枚で2400→1400円に。


到着が楽しみです♡


via Kitchen 39
Your own website,
Ameba Ownd