新グリンピース。 | さくらん厨房。

新グリンピース。

さくらん厨房。-新グリンピース


明日の水曜日、東京は雪の予報。

まだまだ寒い日は続くけど、いちご、新たまねぎに山うど、ホタルイカも。
スーパーに並ぶ食材は少しずつ春っぽくなってますよね。

そんな中この間、新グリンピースを見つけたので買って来ました。
1袋120円なんて、安かったのです。

グリンピースは嫌いな方多いですよね。
なんか粉っぽいというか、独特の臭みがあるというか。

でも、あれって結局缶詰のグリンピースなんですよね。
臭いのも缶のにおいだし。

この時期手に入るさやに入った新グリンピースは、しっとりしていて甘いです。
感じとしては、臭くないそら豆みたいな感じ。


この写真は、レンコンと新グリンピースの粒マスタードマヨサラダです。

辛子れんこんなんてあるくらいだから、ただのマヨサラダよりいいかなと思って粒マスタードを。春っぽい華やかな感じにしたかったので、ムキエビのボイルを入れてみました。

レンコンなんて地味な食材だけど、意外とおもてなしもいけそう。



さくらん厨房。-新グリンピース


こちらは、にんじんのサラダ。

金美にんじんという、ちょっと黄色がかったにんじんを使ってます。
生食向きで、にんじん嫌いの人にも食べやすそうなさっぱりとした味と香り。
でも、しっかり噛むと後からにんじんの香りがふわーっと広がって来ます。

スライサーで細い千切りにして、量は控えめにしたツナとオイルごと和えて塩コショウ。

普通のにんじんでも作るし、いつもはグリンピース無しで作りますが、デリっぽい感じで仕上がるので最近のお気に入りです。


さくらん厨房。-ジャーマンポテト チーズカレー


そして、週末に相方さんと行ったスーパーで手に入れたこれ。
ジャガイモ用のシーズニングミックス。

いや、買った覚えがないのに手に入れてしまったのです。
って、万引きじゃないですよw

いつも行くスーパーで仲良しのレジの方と3人で世間話しながらレジを打ってもらって、お会計を終えて支払いも終えて、2人で買ったものをレジ袋に入れてて気が付きました。


「え?これ何?」

「何、って何?」

「これ、買ったの?」

「ううんオレ買ってないけど、さくらじゃないの?」

「ううん、これ手に取った覚えもないし、見た覚えもないし、だいたいどこの棚かもわかんない。」

「でもオレじゃないよ。」


レシートを確認すると、しっかり105円と書いてあって。
なんだかよくわかんないけど、

「ジャガイモでカレーでチーズ味で105円かー。
 いいじゃん、買おうよ。作って作ってー。」

と言われたので、特に返品もせず帰って来ちゃったんですけど、一体何が起きたんでしょう。不思議な出来事でした。


ペタしてね

ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎを用意して作るタイプ。

でも、カレー粉と粉チーズ、パセリに彩りでパプリカとか?


読者登録してね

って考えると、105円って高すぎるかもww