【楽レシUP!】自家製ハーブスパイス★オーブンでドライパセリ。 | さくらん厨房。

【楽レシUP!】自家製ハーブスパイス★オーブンでドライパセリ。

今日も暑かったですね。

昨日はソファーのクッションとカバーを干したんですが、今日はお布団干してみました。
あ、あと収穫したハバネロも。

すごく辛いっていうので、そのまま使ってお料理っていうわけにもいかなそうなので、乾燥させてから粉末にしてチリパウダー的に使ってみようかなと思ってます。


昨日楽天レシピにUPした3レシピの中の1つも、自家製のスパイスです。
「自家製ハーブスパイス★オーブンでドライパセリ。」

タルタルソース作りなんかで買って来ても、ちょっとしか使わなくてたくさん余ってしまうので、作ってみたのがきっかけだったんですが、これが本当にいい香り!

今まで市販のドライパセリしか使ったことがなかったので、「匂いはほとんどしないけど、飾りっていうか彩り。」くらいにしか思ってなかったけど、これだけ香りがするなら、もう立派にスパイスなんだなーって思ったくらいで、うちではよくチキンソテーなんかに使ってます。バジル代わりという感じ?

ピザトーストの時は、パンにケチャップを塗ったら結構大量に振りかけると、かなり立派なピザソースになりますよ。


楽天レシピでは、天日干しに抵抗ある方も多いかと思って、オーブンだけを使うレシピを公開しましたが、1日天日干ししてからオーブンで焼けば、時短も出来ます。

まだ2~3日夏の日差しが差すようなので、ぜひチャレンジしてみて下さい(´∀`)ノ



自家製ハーブスパイス★オーブンでドライパセリ。
自家製ハーブスパイス★オーブンでドライパセリ。

料理名:スパイス、ハーブ
作者:さくらん厨房。

■材料(?人分)
パセリ(フレッシュ) / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
買って来ても大量に余ってしまうパセリは乾燥させて、自家製のドライパセリを作りましょう。市販のものとは比べものにならない、いい香りがします♪

詳細を楽天レシピで見る



ペタしてね

読者登録してね