●講座やセッションを自動化するとは? | ‘あなた起業’プロジェクト(阿部和江)

‘あなた起業’プロジェクト(阿部和江)

ノリや勢いで無計画に起業しようとしてませんか?

あなたの“起業プラン”をきっちりと立案して、
ファーストキャッシュまで完全サポート!

元SEプロジェクトマネージャー、
現ibマッピング&マーケティングコーチが
あなたの起業をマネジメントします!

 

 

あべかずです。

 

 

最近よく思うのですが、

クライアントさんの課題が

私の課題でもあることが

身に染みるようになりました。

 

 

まさに『鏡の法則』指差し
 

 

詳しくは「編集後記」にて。

 

 

 

* * * * *

 

 

さて、前回のおさらい。


ビジネスには
3つのフェーズがあって



1.集客して
2.セールスして
3.商品やサービスを提供する

 

 

自動化するなら
『うまくいっているところから』
をお勧めします、

 

というお話でした。

 

 

「1.集客の自動化」

有料のネット広告を

使うことになります。

 

 

SNS集客で労力をかけるか

ネット広告でお金をかけるか

ですね。

 

無駄にお金はかけられないので

SNS集客でコツをつかんでから

ネット広告に挑戦していきましょう!

 

 

 

「2.セールスの自動化」

動画を使って

販売することになります。

 

対面やZoomオンライン

などでの販売は

お客様の反応をみて話の

流れを変えることができますが

 

動画となると

そうはいきません。

 

 

一般的には

相手の反応を見ることができる

リアルタイム販売に比べて、

 

動画のみの販売では

成約率が下がる傾向にあります。

 

 

だから

 

 

セールスの自動化も

リアルタイム販売で

成約率を高める話の流れを構築してから

動画でのセールス自動化に

挑戦しましょう!

 

 


では、
「3.商品やサービス提供の自動化」は?

 

コンサルタントやコーチ、

カウンセラー、ヒーラーなどの

専門家が提供するサービスのうち

 

濃い専門ノウハウを伝えるのは

講座や個別セッションですね。

 

 

では、

講座やセッションを

自動化するとは?

 

 

私のリアルな経験をお伝えしますね。

 

 

私は3年前から取り組みました。

この記事を読んでいる人の中には

購入したという方もいらっしゃるでしょう。

 

 

それは

『Instagram集客セミナー』

 

2021年に販売し

30名を超える方に

購入していただきました。

 

 

(購入してくれた方ありがとうございました!)

 

 

2020年はインスタ集客の

講座開催に明け暮れ

 

嬉しい反面、

体はボロボロでした。

 

 

「このままでは倒れてしまう」

という危機感のもと、

 

自分が動かなくても

動画で伝えられるように

 

インスタ集客のノウハウを

”オンライン教材化”しました。

 

 

 

そのおかげで、

休んでいても収入を得られる

安心感を手に入れることが

できたのです。

 

 

リアルタイム開催の講座では

日時があわず参加できなかった方も

動画講座なら参加できる。

 

 

 

 

もちろん、

個別コンサルにもこの

オンライン教材は有効で、

 

 

今までは

月2回のコンサルの時に

ノウハウをレクチャーしていたのですが

 

 

オンライン教材を

リリースしてからは

 

事前に教材を見ていただき、

わからない部分を

個別コンサルの時間で

解決していくスタイルになりました。

 

 

するとどうでしょう。

お客様の成長スピードが

早まるのです!

 

 

お客様にもメリットがあり

提供する私にもメリットがある。

 

WIN-WINですね♪

 

 

しかしながら

メリットばかりではありません。

 

デメリットもしっかり

把握しておくことで

失敗を最小限にすることができます。

 

 

次回は、

私の失敗談をお伝えしようと思います泣き笑い

 

 



ご質問や感想がありましたら
どんな些細なことでも結構ですので
下記のフォームからどうぞ(匿名可)

 

 

【編集後記】

 

クライアントさんも私も

健康診断でひっかかり再検査

 

再検査の結果はセーフでしたが、

お互いに体を通して伝えられた

メッセージは「取捨選択」

 

 

別のクライアントさんは

結果を焦っていて

皮膚に湿疹ができてかゆい。

 

わたしもかゆみが出ていて

同じ「焦り」がある模様。

 

 

手に届きにくい遠くの

大きなゴール設定が

原因と気づいたので

 

目の前にある手の届きやすい

小さなゴール設定に変更。

 

小さな達成感を積み重ねる

練習をしています。

 

 

 

本当に

『目に映る全てがメッセージ』

を実感しています。

 

 


それでは、また!

 

 

 
 
==============
 

☆私のミッションは
「地球文化の向上に貢献する」
 

そのために

『新しい時代の真・女性リーダー』が必要です!

女性たちが理想の世界を創ることが世界平和への道✨

 

これからどんどん

女性経営者を応援する企画を発表しますのでお楽しみに♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

🎁最新情報は公式LINEで配信中

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40kazue15

 

 

★300年農家のお米最新情報

🍙無農薬&天日干しのお米をつくっています!