そして、私も・・・ | 成存の法則(すい臓ガンの場合)

成存の法則(すい臓ガンの場合)

母が膵臓癌になり「余命3ヶ月」と宣告されました。
それでも今も母は成存しています。そしてこれからも・・・

1月12日2014年



昨日は、友達と旦那さんとスノボへ行ってきました!

母が「膵臓ガン」と診断されてから、初めて行ったスノボでしたスマイル


去年、母がすい臓がんと診断された1月から、

17歳から毎年行っていたスノボも、全く行く気が起きず、誰に誘われても「母が苦しんでいるのに、そんな事はできない」と言う気持ちで行かず仕舞いだったのですが、今回は、私から誘って朝からナイターまで滑ってきました!


母の快調っぷりと元気にみなぎっている様子を見てたら、

私も行ってもいいんじゃないか?

行きたい!

と思えるようになり、どうやら私自身も心にゆとりが生まれてきたみたいです^^


そう思わせてくれるぐらい、母は快調なんです!!



のころ両親は・・・またまたお友達が遠方から来てくれて、有意義な時間を過ごしていたようです。 3本分の樹状細胞ワクチンを投与したその日から、母の具合は、より一段と良くなっていて、夕食にと、お友達と一緒にお寿司を結構食べたんだそうです!


ワクチンの効果が直ぐに出るはずは無いとは思うのですが、母を見ていると、効いていると思わざるを得ない様子ですスマイルくん どう見ても、調子が良さそうなんです!


なので、私は敢えて母に聞くんです (ニヤリ

「お母さん、どう具合は?」

「なんか調子良さそうだけど、いい感じ?」 って。


すると母は答えます。

「うん、すこぶる快調!」

「そうなの、調子いいのよ~」って。


これも私の作戦です(ニヤリ

敢えて、調子の良さそうな時に具合を聞き、

母の口からポジティブ言葉を言わせる。

脳は聞いていますからね^^


私は、具合の悪そうな時は、敢えて「具合悪い?」と聞きません

本人から具合の悪さを言わせる必要が全く無いと思っています。

それは、こちらが察してあげて対応する事ですから。


具合は、調子の良い時に聞くもんです^^


さて・・・

今日も、母の妹とその娘たち(私のいとこ)が遊びに来てくれますスマイルくん



こんな毎日に感謝しながら、また今日も一日楽しみますね^^








にほんブログ村