並列でやっていこう。「ライスワーク」と「ライフワーク」 | ちゃびぃの… あな吉手帳日記

ちゃびぃの… あな吉手帳日記

2012年夏、『あな吉手帳術』を始めました。
あな吉手帳を相棒にして、「時間に追われる日々」「できなかったことが積み上がっていく毎日」から脱しようと奮闘中。
滞りのない快適な暮らしを目指し、その試行錯誤ぶりを綴ります。



こんばんは、ちゃびぃです。
お正月休みが終わってから、早くも最初の週末ですね。
三連休をいかがお過ごしでしょうか。

仕事始めの日、職場の人と話をしていたら、
「今年やりたいことは何~?」と不意に聞かれ、
「やりたいこと? え~、なんだろう??」

既に100wishも作っていて、あれこれフセンに書き出したのに、
「○○をやりたい!」って、即答できないなんて… 信じられない!

持ち物の整理や家中の片付けとか、フルマラソン完走とか…
行きたい講座や心の持ちようとか… いろいろ書き出したけど、
ひとことで表すとどんな一年にしたいの?、私。


* * * * *


my手帳の初めのページには、原尻淳一さんの言葉、
「2つの軸でキャリアを構築する」と、毎年書き込んでいます。
以前読んだ手帳術本で出会ったものですが、

=「ライスワーク」と「ライフワーク」を並列でやっていくという意味で、
  「ライスワーク」とは、ごはんを食べるための仕事。
  「ライフワーク」とは、心からやりたいことで、
  個人の趣味や特技を生かした活動を指しています。

「仕事」ひとすじではなく、同時に「やりたいこと」もやっていこう。
それも、“両立”というと、どちらも欠けてはいけないような
プレッシャーがありますが、“並列”という表現にゆるやかさを感じ、
私もそうありたい!と、手帳に書いて意識するようになりました。

やりたいことは、大小さまざまありますが、
今年も「ライスワーク」と「ライフワーク」を並列でやっていこう。
そのために、暮らしを整えて、学びを深めよう、と思ったのでした。


* * * * *


久しぶりに、my手帳の体重測定をしました。

2015011020360000.jpg

前回 より、+144g。
ちょっとぽっちゃりしましたね~
この連休中にお直ししなくては。