また今週も土曜日がきてしまった

1/28の土曜日以来、土曜日がキライ





父に対して

「あーしてあげれば良かった」

「こーしてあげれば良かった」というのが

他の人より もしかしたら少ないかも

知れないと思う。


「やりつくした」のではなく、

寧ろ なんにもやらなすぎたので…。

病気発覚後 すぐに入院。

退院したら やってあげるつもりでいたけど

そんな機会も与えられずに お別れ。


だから「あーしてあげればよかった」と

いう後悔は…あまり ない。



でも

それでも後悔は3つある



①面会時に写真を

   もっと撮っておけば良かった。


この時に娘に送るつもりで 1枚撮っていた


母や弟は 私より多く面会に行ってるけど

1枚も撮っていない。

だって まさか 退院もせずお別れする

なんて想像もしていなかったから…。


ま、父も弱っている姿は撮られたく

なかったかなー?と

自分に言い聞かせて みてるけど。



②延命治療を,選択しなかったこと

……よくわからないけど

もし選択していたら……

私たち家族が到着するまでは 何らかの

処置をとって待っていてくれたのかな?


でも看護師さんが気付いた時には…と

いう話だから それさえも出来なかった?


でも、家族がみんな揃ったから

もう終わりにしてください…という決断を

するのも……怖いよね。

そんな事を、私たちにさせないように

ひっそりと逝くことを選んだのかな?

と、思うようにしている



③息子に最期の…ありのままの姿の

じじを見せてしまったこと


かなり衝撃的な姿だった

ショックだった

脳裏に焼きついている


娘はエンゼルケア後の姿のだったから

そこまで衝撃的ではなかったと思うけど。



何を選択しても 後悔はする

それが介護だ ってどこかに書いてあった




でも、やっぱり最大の後悔は…

手術、治療が出来る状態のときに

何故 気付いてあげられなかったんだろう


ということかな。


あ、後悔4つだった