暑い 暑いと言っていたのに

急に涼しくなった

台風の影響で風が入ってきたせいかな

 

昨日は

台風直撃かと予測されてたけれど

ゆっくり進んで

夜中にソウル直撃したらしい

 

ソウル着任して4年目

台風直撃って初めてかもしれない

 

珍しくニュースも

特番で情報を流してた

 

台風って日本列島に直撃して北上したりするので

韓国にまでくることはあまりない

 

今回は朝鮮半島直撃

ソウルは雨と風は少し強いときもあったけれど

日本の台風ほどのインパクトは感じられなかった

でも影響の大きかった地域では死者も出たらしい

 

 

水曜日は

城北洞にカリグラフィーのレッスンに行った

 

この日は「夏の雨」がテーマ

 

気温が少し下がったので

手抜きディナーにしよっ!と

おいしいキンパッを購入

(あまり暑い日に買うのを避けてたので久しぶり音譜

 

韓国暮らし4年目だけど

ココのキンパッが

一番おいしいと思う

 

地図はこちらから↓

 

おばちゃま一人の小さなお店

「プルコギキンパッ」をオーダーすると

ささっとお肉を焼き始め

店内にいい匂いが漂う音譜

 

あったかいプルコギを

海苔とご飯の上に

溢れんばかりに乗っけて

さらに人参や牛蒡も乗せ

手際よく巻く

 

 

端っこからの溢れ方が

半端ないけど

そこもまたおいしいラブラブ

 

巻いたキンパッを

自動で切り分ける機会に入れて

出来上がり!

 

ここの野菜キンパッもおいしい

材料は牛蒡と人参など

プルコギキンパにも野菜がたっぷり含まれてる

 

キンパッメニューは5種類

それからバンチャンも売っている 

お持ち帰りのみのお店

 

私のお気に入りは

パッコジキンパッ(干瓢巻き)

 

プリプリの卵焼きと干瓢

甘酸っぱいタレもついてくる

 

干瓢は日本で食べるものよりも

味付けが濃いけれど

卵焼きのボリュームでそれをオフセット

 

 

ずっしりと重いビックリマーク

 

干瓢巻き

 

 

 

ぜひ皆様にも

味わってもらいたい

とにかくおいしいの照れ

 

ご飯の量は

普通の太巻きよりも少なめなので

罪悪感もなく

それでもかなりのボリュームだけど

 

購入するとお水も無料でくれる

というか入り口付近に置いてあり

「お水とお箸もどうぞ持っていってね」

と言ってくれる

 

店内に飾られてる

伝統的な食器や食器箪笥なんかも

面白い

 

お値段は

決して安くは無いけれど

注文も多いらしく

いつも忙しそうにしている

 

賑やかな 観光地では無いけれど

おいしい食堂やカフェが並ぶ城北洞

 

お気に入りのパン屋さんもある合格

このお店もタイミングがいいと作ってる工程がみられる

煉炭パンウインク

 

いつも通る カレー屋さんに

興味を惹かれつつまだ行けてないし😃

オープン前から行列ができるお店

 

その名も카레 (カレー)

 

ユニークなブティックもあちこちにあったり

 

私は あるお店で

コットンブラウスの着心地が気に入り

色違いで購入しました😃

 

城北洞の城北路

 

お時間あれば

ふらりと歩いてみてはいかがでしょうか

 

ドラマ「椿の花咲く頃」に出てたお店もありますニコニコ