こんにちは😌

 

少し寒さも耐えられるレベルだった今日

 

クリスマス連休最終日の夫と南山アルキ

今年はこれで歩き納めかな〜なんて思いつつ

寒いせいかNソウルタワーも結構人が少なかったニコニコ

 

 

朝方雪が降ったみたいで少し積もっていた

林の中を歩くコースは

降りる時 少し滑るのでこわごわゆっくり

 

山を越えて着いた先は梨泰院

用事があったので

事故のあと初めて来た

 

その付近を通りがかった

大きなメッセージ版があり

たくさんのメッセージが貼られていた

それをじっと見つめている人がいた

痛みの大きさをあらためて感じる

この痛みは

忘れてはいけないもの

 

 

方向転換しますね

 

たくさん歩いた後でお腹も空いていて

平日なので並ばずに食べられるかも…と期待して行った先は

 

Jonny Dumpling

 

お昼時だったので10分ほど並んだけど

週末のような行列はできてなかった

 

 

ソウルで一番好きな餃子

外はカリッと中はジューシー

プリッとした海老も入って最高ですOK

 

そして水餃子もおいしい

 

初めて行った時のブログです↓

 

個人的な感想ですが…

明洞餃子(餃子じゃないけど)は

めちゃくちゃスピーディーに品が出てくるけど

作りたて!っていう感動がないかも

前回出てきた餃子の皮が乾いてて

ちょっとガッカリした

 

私は定番

만두국 ワンタンとムール貝のスープ

英語メニューにはSpicyと書いてあるけど

実は全然辛くない

唐辛子は入ってません

胡椒味が効いているスープ

 

 

夫は今日は麻婆豆腐と焼き餃子

(いつもは焼き餃子と水餃子を両方オーダーする)

 

 

スープは体があったまってHappyな気分になれる

すっかり満腹幸福状態ラブラブ

 

次は梨泰院に来た目的

絵付けしたお皿のピックアップ😊

 

12月中旬に参加した

国立中央博物館でのクラス

Blue & White Porceline Painting

 

自分でデザインして絵を描いたお皿が焼き上がりました

 

絵付けをして焼き上げる前の段階↓

 

あれこれ考えて

時期的に

クリスマスプレートにしてみた

シンプルすぎるかなーと心配していたけれど

出来上がりは…結構いいかも〜ニコニコ

自己満足ですが😅

 

 

 

 

今年のクリスマスには間に合わなかったけれど

自分だけのクリスマスプレートラブラブ

来年 使うのが楽しみ😊

 

さて

来年のクリスマスはどこで過ごすんだろうはてなマーク

 

 

コロナで何もできなかった去年と比べて

今年は色々なクラスに参加した

今年の目標は「何でもやってみる」

単発の料理教室や

ズンバクラスも始めた

 

オンライン大学講座も受けた

(今月無事修了しました😊)

 

文化体験はこれが始まり↓

 

短時間だけれど

ものづくりに集中した時間は

とても心落ち着くものだった

こういう時間の過ごし方があるんだと発見した

 

正直なところ

わたしは若い頃から

ものを作るタイプではなかった

 

何かするにしても

不器用だから、という先入観があり

自分が何かを作れるとは思ってなかった

 

大人になってその理由がわかった

器用な母がいつも

私を不器用だと言っていたからだ

(今でも帰省すると言われる😂)

それが自分を閉じ込めていたと思う

 

これは夏に作った平皿2枚↓

釉薬を刷毛で塗るのが難しかったけど

平たい皿を形にできたのが満足😌

 

若い頃のように

わいわいと友達と楽しむ時間は

無くなってしまったけれど

また違った時間の楽しみ方を発見できてよかった

 

地味〜に続けている書芸も

来年2月に

国際芸術アカデミーの展示会に参加することになり

 

昨日は特別レッスンで

作品3枚の仕上げ

なんと7時間かかったあせる

 

作品のアイデアが浮かばず

韓国語だけの指示なので

何をしたらいいかもうまく理解できず

突然クリスマスイブにパニックになった私絶望

先生に

「展示会参加は無理です!」と泣きながら連絡したら

「大丈夫だから、諦めないで」とのお返事

(翻訳アプリを駆使しメッセージしました)

 

昨日いろいろ指導いただいて

”You can do it!"と励ましていただいて

なんとか仕上げた

先生 ありがとう😌

 

ちょっと頑張った自分も褒めてもいいかなニコニコ

 

この1年 あまり変わってないようだけど

少しは前に進めたのかもしれない

(はい、確実に年は取ってます笑

 

2022年もあと少し

みなさま 暖かくしてお過ごしください☺️