こんにちは😊

 

今回はモンゴル旅行に行く直前のお話

2ヶ月近く 下書きのままだった😅

 

 

朝は旅行のためビザ取得のためとある大使館へと思ったら

大使館と領事館が違う場所で怒られた😢

 

大使館の受付のお兄さん

小結ぐらいだけど迫力ありすぎ

 

でも 雨の中テクテクと歩いて行った

領事館では親切に対応いただきました😌

 

午後は気持ちを入れ替えて

韓食クッキングクラスラブラブ

 

メニューは宮廷料理の

九節板(クジョルパン)

 

5色(赤・緑・黄・白・黒)の具材を使い

彩りも良く上品なお料理

 

札幌駐在時に 韓国の方のお宅でおもてなし頂いた時に出会って

とてもおいしかった思い出があります照れ

 

場所は韓食スペースE:eum

 

 

https://www.korea.net/NewsFocus/Culture/view?articleId=220310

 

このセンターとてもオシャレなんですよー

普通に入ってくつろげるので是非いってみてください

 

 

コロナ禍で正式オープニングが延期になっていたところ

この日は控えめのオープニングだったそうで

招待客や担当大臣が訪れる中

クッキングクラスが行われました

 

 

今回のクラスでは

卵焼きはすでに用意されていた

 

とっても美しく焼けている卵焼き👏

 

 

用意されたお肉の細かさに感動

先生は「お肉屋さんに頼めば細かく切ってくれます」

と言ってたけど😃 細かい千切りでした

もやしぐらいの細さ!!

 

先生のお手本↑

盛り付けをとても丁寧にしていたので

私も極力丁寧に と頑張ってみたけど

 

真ん中に置くミルチョンビョン(薄皮クレープ)が多すぎたー

タワーのようにそびえたっている

 

でも結構満足 合格

添えられたマスタードソースがまたいい感じでエビとよく合う😊

 

レシピ

 

材料

牛肉細切り 50g

きゅうり  50g ジュリエンヌ

人参    30g ジュリエンヌ

干し椎茸  15g 水でもどす

えび    50g

たまご   2個

食用油 ごま油 塩 松の実 適量

 

*具材は彩りを考えてピーマン、絹さやなどでもいい

作り方

下準備

  1. 牛肉をタレ(醤油、砂糖 各小さじ1、おろしニンニク、ごま油、ごま、胡椒)に10分漬け込む
  2. 切ったきゅうりを塩もみする
  3. 椎茸は水をしぼり ジュリエンヌに切る
  4. 小麦粉に塩少々を混ぜ、ゆっくりと同量の水を加えてよく混ぜて濾す
  5. エビはさっと茹で 冷めたら縦半分に切る
調理
  1. フライパンに胡麻油をたらし材料を別々に炒める(きゅうり、もやし、人参、椎茸の順番)→もやしとにんじんには塩少々をふる
  2. 次に牛肉を炒める
  3. 卵は卵白と黄身を分けてそれぞれ薄焼きにして錦糸卵のように切る
  4. 食用油をフライパンに入れ 一旦キッチンペーパーで拭き取る
  5. 大さじほどの生地を薄くのばし 表面が透き通ってきたら裏返して数秒焼く
  6. 食材を専用のプレートに盛り付ける
  7. ミルチョンビョン(クレープ)はくっつかないように間に松の実ふたつずつ置く
  8. 練り辛子(大さじ1.5)酢、砂糖(各大さじ1)塩少々を混ぜたソースを添える

imageimage

 

後日

夫がビジネスディナーの日

無性にこれが食べたくなり

一人分だけ冷蔵庫の残り物で作ってみた↓

 

一応 5色揃ってます😆

 

練り辛子はデジョンマスタードで代用

盛り付けがすごく雑だけど 美味しかった😊