歩きたい坊ちゃん | ダウン症児の成長記録★うちのスーパーダウンちゃん★

ダウン症児の成長記録★うちのスーパーダウンちゃん★

2014年生まれの娘と、2017年生まれの息子(ダウン症児)を育児している、共働きの4人家族です。
息子の誕生をきっかけに変わったこと、気持ちの変化などを残しておこうという、成長記録です。

最近ようやくすたすた歩くようになりました。

3歳7か月・・・。長かった・・・。重かった・・・。

 

3歳7か月現在、94cm、16.4kg。

 

PTには10ヶ月頃から通っていたのに、

どうしてこんなに歩き出しが遅かったんだろう。

私フォロー足りなかったのかな。

もう少し時間割いていろいろやってあげなきゃいけなかったのかなと

あれこれ考えていました。

 

多分何が原因だったかなんて考えたところで正解はわからないし、

自分を追い詰めるだけかもしれないと思いながら考えました。笑

 

忘れかけていたけれど、スーパー男性症候群の影響で、

体が大きくなっていて、筋肉がついてこれなかったのかな、

きっとそうだ、と思うことにしました。笑

 

何はともあれ、最近は足の厚みもしっかり出てきて、

ハイハイよりも立って歩くことが長くなり、

しゃがんでみたり、階段を上りたがったり、ようやく1歳半ぐらいの

動きを見せています。

 

長かった・・・。えーん

重かった・・・。えーん

 

車や自転車から降ろすときに、ホイ、っと立たせてられるのが、

本当に嬉しい・・・笑い泣き笑い泣き

 

お疲れさまでした。私の腰笑い泣き笑い泣き

 

 

 
 
歩いてるとことってなくて雰囲気だけ(笑)
 
ママー!撮っといてよね!えーえーえー