PT・ST記録 (1歳1ヶ月 ②)  | ダウン症児の成長記録★うちのスーパーダウンちゃん★

ダウン症児の成長記録★うちのスーパーダウンちゃん★

2014年生まれの娘と、2017年生まれの息子(ダウン症児)を育児している、共働きの4人家族です。
息子の誕生をきっかけに変わったこと、気持ちの変化などを残しておこうという、成長記録です。

白バイで捕まった日、PT・STに向かっていました・・・。

本当になんで捕まったのか・・・涙

 

STは久しぶり。

いつも食べているようなものを持っていきました。

 

■メニュー(今度は写真を撮ろう)お弁当

・おかゆ(何倍粥かは不明・・・炊飯器のおかゆモード)

・大根とツナの煮物

・焼き鮭の和風あんかけ

・バナナ

 

■STの先生の見解

・お箸でお口の片方に入れるともぐもぐできることもあるね

・食べる量も増えてきたね!(白いご飯だけで55g食べた!)

・お茶や牛乳などの水分が上手に摂れるように練習しようね

 

ご飯を食べた後はPTでした。

すんごい不機嫌でなだめてなだめてなだめて頑張りました。笑い泣き

 

■PTの先生の見解

・たっちの時、お尻が後ろに出がちなので、つま先に体重が来るように立たせてあげると良い

・足を掴んでお尻を上げるのが上手になってきたね

・おもちゃの遊び方も上手になってきましたね(・・・ほんと??)

 

そしてSTの時に、(ソーシャル?ケース?)ワーカーさんが同席しました。(どっちだったか忘れてしまいました)

 

私が2ヶ月程前に保育園への訪問事業をお願いし、それのヒアリングのためでした。

 

最近の悩みはお昼寝以外の時間でも寝ちゃうこと。

それを聞いてみました。

 

すると、保育園の先生はプロだから先生に任せてみては?

と言われました。

(本当はもっといろいろ話してくれたけど、簡略化すると)

 

まだ1歳2ヶ月なら仕方ないわよ、とも。

 

・・・。えー

どうしよう・・・。頼りない・・・。えー

そんなことが聞きたかったんじゃないのにな・・・。えー

 

PTの時にも顔出しますね、って言ってたけどもう終わるって時にちょっと来ただけで息子のこと見てくれなかったしな。キョロキョロ

 

PTもSTも先生は付かず離れずなすごく好きなタイプなんだけど

やっぱり先生の産休を機に違う療育機関ものぞいてみようかな。

 

うわー悩む。

今度ダウンちゃんの会でみんなに会うことがあったら意見を聞いてみよう!そうしよう!おねがい​​​​​​​