N3944O-45 | chuang256のブログ

chuang256のブログ

ブログの説明を入力します。

第四話 元康と秀吉その七

「やはり。その名は尾張にも響いて折るか」
「話には聞いております」
 いささか畏まって氏真に答えたのだった。
「何でもその教養、軍略、知識は天下に比類なきものとか」
「その通りじゃ。いや、凄い方であってな」
「そこまでなのですか」
「父上の師でもあったし麿の師でもある」
 こうも竹千代に話す。
「そしてそなたもじゃ」
「私もですか」
louis vuitton 財布 新作

louis vuitton 時計
「麿と共に和上に学ぼうぞ」
 竹千代を誘うのだった。
「それでどうじゃ」
「そこまで仰るのなら」
「それではな」
 こうしてだった。竹千代は雪斎に学ぶこととなった。雪斎は竹千代を教えるうちにだ。やがて彼に対してこんなことを言うようになった。
「どうやらそなたはだ」
「何でしょうか」
「今川の臣に止まる者ではないな」
 その彼を前にしての言葉である。
「それ以上の器だ」
「それ以上ですか」
「天下を統べることができるやも知れん」
「いえ、それは」
「いや、そうじゃ」
 謙遜しようとする竹千代をここでは制した。
「そこまでの才があるな」
「だといいのですが」
「だがそなたより先に進む者がおるな」
 雪斎はこんなことも言ったのだった。
「その者を立てずにはいられぬな」
「その方をですか」
「立てよ」
 今竹千代に告げた言葉は一言だった。
「さすればじゃ。立てよ」
「そして私はどうなるのでしょうか」
「その者と共に大きなことをするな」
 竹千代のその相を見つつ。述べた言葉だった。
「天下にとってな」louis vuitton 公式
「天下を太平にできるでしょうか」
「できる。必ずや」
「左様ですか。では私は」
「そなたの様な相の者ははじめて見た」
 雪斎の今の言葉はまじまじとしたものであった。
「よもやそこまでとはな」
「和上は相がおわかりになられるのですね」
「相を見るのも学問のうちじゃ」
 そうだというのである。
「だからじゃ。知っておる」
「それでなのですか」
「竹千代よ」
 あらためて彼の名前を呼んでみせたのであった。
「よいか」
「何でしょうか」
「そなたにはわしの全てを教えよう」
 厳かな声であった。
「わしの知っていることを全てじゃ」
「全てですか」
「左様、そしてじゃ」
「そして」
「それを活かすのじゃ」
 こうも彼に告げた。
「天下の為にじゃ」
「天下の為に」
「それが今川の為になるならばそうせよ」
 雪斎の言葉は深かった。まるで底知れぬ何かを既に見ているように。
「よいな。今川の為にじゃ」
「はい、それでは」
「しかし今川よりも天下の民が大事だと思えばじゃ」
「その時はどうされよと」
「そなたが望むようにせよ」
 竹千代にだ。任せるというのである。
「その時はだ」
「天下の民の為ですか」
「それが最も大事なのじゃ」
 雪斎は竹千代を見ていた。そうしてそのうえで語っていた。