ご覧いただきありがとうございますドキドキ


今朝、朝一で我が家に届いた麹です音譜


リバティ ヘルシークッキング!

麹のドリンクと塩麹です。


知り合いの方が、送ってくれました!


最近の私の流行が「発酵食品」だということを知っていたかのように、すばらしい贈り物です(^∇^)

さすがSちゃん、昔からよく気がきくんです!


塩麹、早く作ろうと思いつつ、麹が近くのスーパーになかったり面倒な気がしてそのままになっていたところに、本当にタイムリーな贈り物に朝から一人盛り上がってしまいました\(^_^)/

まず、ドリンクの方をちょっと飲んでみました。

麹のやさしい香りがぷーんときて、ほのかな甘み、持ったより口当たりも滑らかで飲みやすい。

牛乳で割ってみると、なんともいえない滋味深い味わいに感動!めちゃくちゃ美味しい!


ちょっとぉ~~、もうこれで、お肌ツルピカでいられちゃいそうです♪

塩麹のお料理もいろいろ試して見ます。



 「麹」

  蒸した米・小麦・大豆などの穀物に、麹菌を繁殖させたものを麹という。原料に米を使ったものを特に麹とも表現します。酒つくりの世界では一、麹 二,もと 三、造りと呼ばれ、酒造りに一番重要なものとして上げられるのです。味噌、醤油、味醂などの日本の発酵調味料の原料としても欠かせないものです。この麹をぬるま湯に数時間つけると、濃厚な甘さを醸し出す、米だけで表現される濃厚な甘さ。そして、この醸しの過程の中で、ビタミン・必須アミノ酸・ブドウ糖を多量に含み「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高いものとなる。江戸時代には食が細くなる夏に好んで飲まれたという。   (古町麹製作所 説明分より)


ぜひ興味のある方はHPをご覧くださいね!

都内では銀座松屋の地下で手に入るそうです。

古町麹製作所