ミナサンコンバンワーー!!!


昨日はツアーファイナル東京🗼


あっという間にツアー終わってしまったね、、、

寂しい、、、😕





でもほんっっっっっとうに
最高で最高で楽しかった!!!!


今回のツアーはどの会場も
"1/4の胸の衝動"から始まるセトリ。

私この曲始まりのLIVEが大好きすぎるんだ💜

いきなりボルテージMAXから始まる感じと、初披露の赤坂BLITZの時もど頭だったから色々思い出すってのもあって、なんかしらんけどこの始まりがとにかく大好き!笑



ザ・Chu-Zを全て堪能できるセトリにして
かっこいいも可愛いも偏ることなく
等身大の私たちも魅せつつ
ぶち上がるとこはぶち上がる🔥

平日の中たくさんの人がきてくれて嬉しかった😭

それも割と早い時間だから
お仕事休んだひともたくさんいたんだよね🥲

遅れてでもきてくれたり
全ての気持ちが嬉しいのです


セトリもメンバーで超絶時間かけて考えました👊



LIVEしてるとみんなの顔がよく見えて

今この歌で泣いてくれてるんだぁ、とか
みんなめっちゃ笑ってるなぁーとか

全てが嬉しいのだ☺️




本編は"タテガミなきライオン"で終わるけど
この歌も披露してからまだ一年くらいだけど
みんなのwow wowの声が好きすぎるし
一体感半端なくって最高に楽しい✨




(⇧"向日葵のうた"の何気に大好きなとこw

3人のココのダンスw)








そしてファイナル東京ではなんといっても新曲披露!!!


このラストツアーが決まったとき
私にとってChu-Zとして
最後に曲をかきたいっておもったんだ


活休を発表した頃から書きたいなぁって思って
本当はツアーの頭から間に合わせる気満々だったんだけど
ファイナルになっちゃってごめんね


人生において
こんなに“楽しい"と"寂しい"が
同時進行したことないし
かけがえのない時間が流れ、
"ありがとう"や“大好き"が止まらなくて

うまく言葉にできなくて
12年間は31の自分にとっては
本当に短いようでやっぱり長くって
なかなかまとまらなくって

そうこうしていたら時間は過ぎていくし
みんなとの時間も限られているから
頭の中ぐるぐるしてる中、

私たちにとってみんなはどんな存在なのか

そう考えた時に思い浮かんだことは

お花と太陽。


本当にお花と太陽が相応しいのよね


Chu-Zも“花"がつく歌がいくつかあってみんなにとってお花のイメージあると思うんだけど

今までどんなしんどい時も
目の前に広がる笑顔の花に
数えきれないほど救われてきたんだ

今ここで終わっちゃいけない、とか
今ここで負けちゃいけないって

みんなの笑顔は
そんな気持ちにさせてくれるのです

まさに“笑顔の花"


もっと笑って欲しい
もっと笑顔の花を咲かせたい、
そんなふうに思わせてくれるから
ここまで走ってこれたんだ


だから最後の曲
かけないのならやめようかなって
正直思ったり心折れかけたときもあったけど

みんなに会うとそういう気持ちが
チャラになって

"やっぱりかきたい!!
絶対私が作った歌詞で伝えたい!!
きいてほしい!!"
って気持ちにさせてくれた


それで何度も何度も描き直して
出来上がった曲なのだ


何度もメロディライン作って
何度も歌詞をかいては消して
何度も歌ってはまた一に戻って

そういう曲を書き直す過程のように

Chu-Zの夢も何度も何度も描き直されてきたんだよね

グループの形が崩れても
またみんなで夢を描き直していく


アイドルは
どこまでいけばゴールなのかとか
今でも正直わからないけど

胸を張ってグループを大好きでいれて
歌って踊って
みんなに笑顔を咲かせられる
今が幸せだって心から思えることが
何よりも大事なことなんだろうなって
12年やってきた今、思うのです


日頃の対バンや定期公演、遠征、
LIVEの時間はもちろん
みんなと話したりする時間も含めて
全ての時間が大切で愛おしくて

みんなとの時間が
今の自分を作り上げたのだ




本当に本当にありがとう





全会場にあるスタフラめっちゃ嬉しかったし

ファンの方たちから花束ももらったので

早速玄関に飾ってるよ💐



3会場全部来てくれたひともいたし

一つでもきてくれただけでも十分嬉しくて

たくさんの笑顔と綺麗な涙をありがとう。



こんなふうにツアーをして回れるのも

ファンのみんなが会場にきてくれてから初めてできることだし


でんちゃんが昨日mcで言ってたように

スタッフや照明さんとかも全て含めて

私たちの周りには愛がある人たちしかいなくって

そんな人たちがいるから

あのあったかい空間が生まれるのです


Chu-Zってあったかいよねって

いってもらえること増えたけど


それはメンバーとファンのみんなだけじゃなく

そんな支えてくれる周りの人たちも含めての

このあったかい空間なんだよね✨


出そうと思って出せるものじゃないし

狙ってできるものじゃないから

とっても嬉しくて幸せなこと😊💜






後輩ちゃんたちも駆けつけてくれて

全部ライブみてくれました、、、

本当に優しいし可愛いね😭





最高のラストツアーをありがとう💜



次は7/21にむけて気合い入れていこうね🔥



あ!!

その前に7/6のアコースティックLIVEね!!


めったんこたのしみ💜



おやすみなさい🌙