コンバンワ💐



昨日は成人の日だったね😌



全国の成人の皆さんおめでとうございます㊗️




みんなは成人の日のこと覚えてる???


子供の時に思う成人はめっちゃ大人だったけど
なってみるとまだまだお子ちゃまだよなって思った記憶がある

30をこえた自分からしたら
20歳なんてまだ考えとか何もかもが
学生と変わらない気がするもん笑

でも成人と扱われる年齢はみんな同じなんだから
大人として自覚してしっかり生きていかなきゃなのよね!


私は成人式を迎えた時はすでに
アイドルやってたし
成人迎えてからもしばらくは
親にたくさん迷惑かけて頼って生きてたな

自分のやりたいこと、
アイドルとして頑張ることだったから
お金もなかったからいっぱい助けてもらってた

名古屋にいた時はただの甘ったれだったけど
こっちきてからたくさん助けてもらった分
絶対にいっぱい幸せにするんだって思ったし今も思ってる!!

自分の親が親じゃなかったら
アイドルできてなかったから本当に感謝なのだ

20歳を迎えることのおめでたさ、
そこまで育ててくれた親がすごいんだよね

20歳のときより今の方がよりそれを感じる



あとは成人したときは周りのギャップもすごかったw


もう結婚してた人もいたし
仕事めっちゃ頑張ってる人もいたし
私と同じで東京で頑張ってるって言ってた人もいたなぁ


20歳はいっぱいもがいて我慢して
いっぱい変化して進化して
いっぱい泣いていっぱい苦しんで
頑張ってる人ほどこれを体感しながら
大人になっていく✊



30になってもまたもがくし
30になっても理不尽なことだらけで
悩むしわからないことだらけだけど

自分のことは20の時より随分わかってて
自分が叶えたいことやりたいこと欲しいもの
なりたい自分になりたいって
全部手にしたいって今も強く思う


Chu-Zとしてアイドルとして19から走り出したあの頃からその気持ちは変わってないし、自分の欲に忠実で私なら大丈夫って思えるそういうとこが私の好きなところなのだ

自分の嫌なとこももちろんあるけど、こんな自分と上手く付き合っていける自分でいたいよね

大好きなところも数えていける自分でいたいね


ここで成人の日を迎えたと言うことで
成人の読者へ(誰1人ここにはいない)
るーたん教訓をかいとこかな💜


私への言葉でもあるから許してください




大人になればなるほど余裕もでてきたら余計
こんな人間もいるんだって周りが見えてくる


大人になってもびっくりするくらい
アホな行動するひともいるしバカもいる

そんでもって私はいくつになってもあり得ないドジをする


いつまでも子供みたいな人もいるし
大人が偉いなんてことも全くない

大人だからって偉そうにする人に
成り下がる必要もない

君より大人でも違うと思ったら違うと言う

困ったら必ずしも誰もが助けてくれるわけじゃない

でも助けを求めていい

誰かが気づいてくれるのを待っても変わらない

ちゃんと声に出すのだ

中には見返りを求めず
本当の家族のように助けてくれる人もいる

助けてもらったら絶対にその人のことも助ける

大人になればなるほどそんな存在は貴重である

そんでもってうるさいくらい嫌なこと言ってくる人もいる

そんな時は笑って聞く必要なんかない

でもうるさいくらい嫌なこととわかっていながらも叱ってくれる人もいる

そんな存在も大人になればなるほどなかなか出会えなくって貴重である

自分の発言に責任持てない大人なんかたくさんいる

だから誰かがなんとかしてくれると思わない

何事も待ちの姿勢に入った瞬間
その人生は君のものじゃなくなる

誰かにコントロールされる人生はつまんない

頑張る勇気なんかなくていいから
断る勇気、意思を伝える勇気が1番大事

でも本当に人生の道に迷ったときは誰かに聞いてみる

その時は、どうしたらいいかじゃなくて
あなたならどうする?、と聞く

そのあとは
選択肢の一つにするだけで選択を他人に委ねない

何気ない誰かとの会話に答えがある

くそつまんない話や説教話
うるさい自慢話、過去の栄光話にも
ヒントが落ちてる時がある

だからとりあえず聞いてみる

最初から私なんか、と決めつけない

全ては行動力
とりあえず興味の出たものはやってみる

行動までいけたら一旦継続してみる

自分の芯を持って行動し発言し
大人になっても子供のように
物事に対して"なんでだろう"の気持ちを
大事にしてたら学がなくったって
中身の詰まった深い人間になれる

大人になった自分自身へ
マイルールを掲げて生きていけば
それが自分の芯になる

でも固い人間にはならない

多少の隙は愛嬌である←

誰かに笑われてもいい
誰かに貶されてもいい
他人にどう評価されてもいい
他人に有る事無い事言われてもいい

その人は君にとってどうでもいい人だから


一緒に笑ってくれる人
一緒に悲しんでくれる人
助けてくれる人
信じてくれる人
味方でいてくれる人

その人を全力で愛情注いで
大事にしていけばいい


つまり大人とはなんぞや

私自身よくわからないw


赤ちゃんのとき
新品の真っさらなノートから始まって

大人になるにつれ
いろんな経験が重なって
いろんなことが書き殴られて
どんどん真っ黒になっていく

自分がこの世から去る時、
ボッロボロのノートになればなるほど
きっと深い人生だったんだと思える📖

ただの子供が大きくなっただけの人間にだけはならないように

最高な大人になっていこう

自分の中にあるノートをボロボロにしていこう😎


10代の時、20代は最高に楽しいよ
と言われた

30歳を迎える時
30代は最高に楽しいよと言われた

両方本当だった✨


みんなはどんな教訓がある?



成人の日ということで
誰もみていないであろう成人のみなさんへ
贈る言葉でした

(bgm 〜贈る言葉/武田鉄矢)




おやすみなさい。