犬ごはん、簡単なのです | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

犬ごはんって
実は簡単なんですね!!
 
 
先日の、
ペット食育入門講座を
受講してくださった方が、
おっしゃってくれた言葉です♡
 
 
そうなんです!!
簡単なんです!!
手間、かからないんです!!
 
 
それなのに、
ワンコはすごく喜んでくれて
健康にも良くて
代謝もあがって
良いこと、いっぱいなんです!!
 
 
先日の入門講座では
いつもの講座にプラスして
・なんちゃってクリスマスケーキのつくり方
・なんちゃっておせちのつくり方
なぁんてのも、
お話しさせていただきました(笑)
 
 
人間のケーキ作るのとかは大変だけど
ワンコのは、結構簡単にできちゃうんです♪
まぁ・・・雰囲気だけどね(笑)
 
おせちも、
人間のおせちなんて、
とてもじゃないけど私には作れないけど
ワンコのおせちは作れちゃう♪
まぁ・・・雰囲気だけどね(笑)
 
 
ついでに、
受講生のおうちの子が男の子ばかりだったので
我が家のバレンタインデーケーキについても(笑)
 
あくまでも、
チョコレート風の雰囲気(笑)
 
 
ワンコの手づくり食、
かれこれもう10年以上です。
 
そんなに続けていられるのは
なによりも、
ワンコたちが喜んでくれるから
ということはもちろん、
簡単だからってのもあります。
 
 
これ、ホント♪
でなければ、
料理の苦手な私が、
10年続けていられるわけがない(笑)
 
 
 
次回の
ペット食育入門講座は年明けの予定です。
日時が決まりましたら、
こちらでお知らせしまぁす♡