夏はカレーだ!! | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

本日は「丑の日」らしい。

でも、我家には「うなぎ」はなかったので・・・カレーでした。


実はカレーが大好きです。

カレーだったら、毎日でも大丈夫な気がする・・・・

(しかし、辛いカレーは苦手・・・)


ということで、我が家は本日茄子カレー。

なので重明も茄子カレー≧(´▽`)≦




『茄子カレーとラッシー』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

茄子カレー

・なす

・豚ひき肉

・にんじん(すりおろし)

・キャベツ

・かぼちゃ(冷凍)

・うこん粉

ラッシー

・ヨーグルト

・牛乳

・バジル


■つくりかた

① 茄子、ひき肉、にんじん(すりおろし)、キャベツ、かぼちゃを煮る

② 仕上げにうこん粉を混ぜる

③ ヨーグルトと牛乳を混ぜて、盛りつけたらバジルを散らす


人間にはラッシーなんてなかったけど、重明にだけ作ってあげました。

といっても、ただ、混ぜただけなんですけどね。

これで、ラッシー??あってるのか???



昔の人は「丑の日」とか、何とかの日とか、よく考えましたよね。

そういえば、子供の頃、おばさんが

「何とかの日だから、今日は種まき」

とか言ってたなぁ。

野菜の種まきにもそういうのがあるらしい。


あと、うちの実家では、ご近所へおすそ分けを持っていくときには「唐辛子」を必ずつけていた。

なんでも、

外にはなんか悪いものがいるから、それが食べ物に寄り付かないように・・・って言ってたかなぁ。

なので、我家の台所の入り口には、常に唐辛子がぶる下がってた。


上京してきて、そんな話を友人にしたらびっくりされたけど・・・。



今じゃ、まったく、そんな事気にしないですよね。

というか、その「何とかの日」と書いてあるカレンダーを見かけないし・・・。



私が変わったのか、時代が変わったのか・・・。

住む場所が違ったからだけなのか・・・。

「丑の日」は全国で定着しているようですけど・・・。




ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村