写真のお勉強~お散歩フォト~ | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

アンケートの考察は少しお休みして・・・・



土曜日は、ちょこたんママ先生のフォトレッスン最終回でした。

最終回は、テーブルフォトでなく、お散歩フォト!!

鎌倉まで行ってきましたо(ж>▽<)y ☆


メンバーは、

ちょこたんママ先生  

ラグ☆さん  

ミントママさん  

そして、私・・・・。


ラグ☆さんが鎌倉は詳しということで、行先はお任せ≧(´▽`)≦

(ご実家が鎌倉らしい。なんか、素敵だなぁ)

なんと、しおりまで作ってきてもらっちゃいました。




さてさて、みんなで鎌倉駅に集合し、その後、喫茶店にて最後のお勉強。


うむうむ。なるほど。

しかし、物覚えの悪い私。

テーブルフォトなら、机に戻って、テキストを確認しながら写真撮れるけど、

お散歩だと、テキストを広げるわけにはいかない。

なので、メモ用紙に概要をメモ。

そして、ポケットにしまいこみました。


だって、わかんなくなっちゃうんだもん。

それと、書きうつしたという安心感もありますよね。



ではでは、一気に写真公開!!



まずは、本覚寺。
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~


ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~



そして、妙本寺。
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~



ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~



ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
お寺でなく、猫ばっかり撮っちゃった。

猫って、ミニピンと違って撮りやすいぃぃ。

めちゃめちゃポーズ決めてくれるし。


お寺に住み着いているノラちゃんだそうです。

でも、ご近所の人にも愛されているようで、のほほ~んと過ごしていました。

ちゃんと、お名前もついてるんですって。

おじさんに聞いたんだけど・・・・・忘れちゃった。

にゃんこ、ごめんょぉぉ。



そのあとは、鶴岡八幡宮へ。

ここは、小学校の修学旅行で行ったことあるところです。

最近、大銀杏が倒れてしまったんですってね。

しらなかった・・・・。


たおれた大銀杏には、すでに新しい芽が沢山芽吹いていました。

生命力ってすごいなぁ。




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~


ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
この鳥、めちゃめちゃ性格がミニピンっぽかった。

観光客の人が、亀に餌をあげていたのですが、

その観光客の人の動きを読み、亀よりも先に、亀のえさをGET!!

先に・・・というか、亀を押しのけて・・・。


その食べ物への執着心と、観察力に感動しました。

君はきっと、大物になれる!!




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~



ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
ここを登っていくと、きっとトトロに会えるね。

でも残念ながら、立ち入り禁止・・・。

トトロにはなかなか会えないのです。





この後、教会へもお邪魔したのですが、

残念ながらミサの真っ最中・・・・。

中までは入れませんでした。



じゃぁ・・・ということで、お茶にして、

前回の宿題の提出。

みんなみんな上手なので、みんなの写真見るのも超楽しい。




だいぶ暗くなっちゃったので

「そろそろ・・・」なんて言ってたのだけど、

でもさぁ、折角暗くなってきたし・・・・・・という事で、鎌倉から移動いたしました。


向かった先は・・・・




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
桜木町!!

桜木町というと、山崎まさよしを思い出す。

歌に出て来ましたよね。


そして、桜木町の街並みって、なんか、お台場と勘違いする・・・・

とみんなに言ったら「ありえない」と一喝された。


だって、観覧車でしょ、なんか横長のデパートでしょ、海でしょ、広いでしょ。

お台場じゃんо(ж>▽<)y ☆


って思っちゃうのが、方向音痴である所以なんだろうなぁ・・・。




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~ 海に映る光を意識して・・・。




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

後ろのビルの明かりがなかったら、もっと良いのかも・・・。

反対側から撮れれば良かったのかなぁ。




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

こういう写真の撮りかたも教えてもらった。

観覧車の光が、手前にあるようにも見える・・・。


UFOみたい≧(´▽`)≦

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~ いつものことながら、すごく楽しく、すごく勉強になった一日でした。


ちょこたんママ先生、ありがとう!!

ちゃんと、復習するよぉ。

頑張るよぉ。

三脚、購入したよぉぉ。

また、どこか行って撮影のお勉強したいなぁ。

今年は、花火とかも撮ってみたいなぁ。







今日の俺様ごはん

『納豆のせごはん』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・ごはん

・ひき肉(合挽)

・にんじん

・ピーマン

・ほうれん草(冷凍)

・ブロッコリー(冷凍)

・納豆


■つくりかた

① ごはん、ひき肉、にんじん、ピーマン、ほうれん草を煮る

② 煮えたころに、ブロッコリーも入れて・・・・もりつける

③ 納豆を上にのせたら出来上がり!



ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村