トッピングだって、手作り食だもん | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

『ペット(わんこ・にゃんこ)の手づくり食について』 のアンケートをしてみて、びっくりしたこと。

何気に「手作り食」多いなぁ・・・ってこと。


まぁ、

私は、手作り食派で、「今日の俺様ごはん」なんて形で「わんこゴハン」の紹介したりしてるし。

私のブログに遊びに来てくださっているってことは、

「手作り」に対して、批判的でない方がもともと多いのかもしれないけど・・・・。



それにしても、多い(≧▽≦)




質問1 あなたのペット(わんこ・にゃんこ)、ゴハンは何を食べていますか?


ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

上記でいただいた回答をもう少し大きく分けてみると・・・・


市販のペットフード :25%

手作り食 :25%

生食 :3.6%

基本ペットフード(+α加えたり、時々手作りにしたり) :36%

ほとんど手作り食(時々フードにしたり、トッピング的にフードを加えたり) :10.8%


なんと75%の方が、フードオンリーでないんですね。

75%・・・・これって、結構な数字ですよね。

4人集まったら3人が、手作りだったり、フードに何らかの手を加えたりしている。

ちょっと、びっくりな数字でした。



そういえば、我が家も、手作り食になる前は、

フードに何らかの手を加えていたなぁ。

ヨーグルトをかけてみたり、豚軟骨をトッピングしてみたり・・・・。

そうすると、ただのカリカリよりも、すごくうれしそうだったので。


ただ、ついつい、喜ぶからと、軟骨をトッピングしすぎて

今思えば明らかにカロリーオーバーだったかも(^▽^;)



皆さんは、お野菜のトッピングが多いみたいですね。

確かに、お野菜には水分もたっぷりだし、

カロリーも低いから、カサを増すにはもってこいですよね。

食物繊維も豊富だから、お通じも良くなるし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


カリカリって、その中に、栄養素(カロリー)がぎゅっと詰まってるから、

少しの量しか食べられない。

だから、あっという間に食べ終わっちゃう。

お腹いっぱいにならないのに、カロリは十分になっちゃうんですよねぇ。

(まぁ、ワンコの満腹中枢はなかなかいっぱいのサインを出しませんが・・・)


人間でいったら、カロリーメイトみたいなもんかしら・・・。

どうなんだろう。

カロリーメイトは、ひと箱で500キロカロリーくらいいっちゃうんですよね。

「ぱくぱくぱく」で食べ終わっちゃうのに(´_`。)


あれはさみしい・・・・・



なぁんて、まとまらない感じですが、続きは次回という事で・・・・




今日の俺様ごはん

『豆腐入り雑炊』

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・ごはん

・豚肉

・菜の花(冷凍)

・ゴボウ(冷凍)

・豆腐(冷凍)


■つくりかた

材料を煮ただけ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ところで、我家の食いしん坊重明は、

なんと、本日、辛子明太子を盗み食いしやがった((((((ノ゚⊿゚)ノ

夕食中、パパの足元で重明がふらふらしてるなぁと思っていたら、

パパが目を離した隙に、一腹奪取!

かろうじて、すぐに止めましたが、3分の1腹くらいはあっという間に重明の腹のなか・・・。


折角、パパの博多土産だったのに。

かなりおいしい、高級な辛子明太子だったのに・・・。


しかも、辛子とう名がつくのだから、その名の通り、辛い・・・・。

重明、せめて「たらこ」にしてくれ。

辛子明太子はNGだろう・・・。


食べてしまった物は仕方ないので、

ヨーグルトにたっぷりの水をかけて、重明にあげた。

水分補給。

それでも、やっぱり喉が渇いたのか、

普段は散歩帰りくらいしか飲まない水を、ガブガブと飲んでいました。


自業自得ですヽ(`Д´)ノ

もう二度と、そういう事はやらないように\(*`∧´)/


といっても、また、やりかすんだろうなぁ・・・・。


皆様もお気をつけ下さい。

って、しつけのなっていないのは、我家くらいか(^▽^;)




ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村