ケーク・サレ | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

ケーク・サレってご存知です?

私は知りませんでした。

実は聞いたこともなかった。


ケーク・サレはフランスの家庭料理なんですって。

サレとはフランス語で「塩」の意味。


野菜とかの沢山入った、お惣菜ケーキ!!




本日は、中目黒にある、日本唯一のケーク・サレの専門店「カフェ・ド・ヴェルサイユ 」へ行ってきました!!

以前の会社で一緒に働いていたMちゃんと、このブログにもよく登場するねぇさんと一緒です。


ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

お店は、中目黒の民家の中にこっそりとありました。

よくもまぁ、迷わずついたなぁと、自分でも感動!!




お店はとても落ち着いていてなんか素敵。
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~



そして、お目当てのケーク・サレのランチ!!
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
チーズの香りがして、おいしぃぃぃ。

ケーキのようでケーキでない。

主食?おかず??


とにかくおいしい。

ホント。

お惣菜だ(^ε^)♪


こちらのお店は、レシピもすべて公開!

レシピ本もあります。

(買ってきちゃった)


『いろいろな材料でどんどん作ってください!おいしいのができたら是非、教えてください』


なぁんておっしゃってくださる。

なんかもう、人柄が素敵о(ж>▽<)y ☆


フランスでは、家庭料理としてあるものらしい。

その家庭家庭で味が違うんですって。

まさに、母の味?



友人たちと、だらだらとおしゃべりしていると、

「まだ、試作品で」

という「キゥイのケーク・サレ」を出してくれた。

これまた、おいしい。

ほかにも、色々もらっちゃったヽ(゜▽、゜)ノ
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~     ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~





ランチのあとは、代官山まで足をのばし、ちょっと散策してきましたぁ。

おしゃれな街で楽しかったヽ(゜▽、゜)ノ





ということで、

今日の俺様ごはん

『ケーク・サレ』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・小麦粉

・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

・卵

・牛乳

・オリーブオイル

・豚肉

・アスパラ(冷凍)

・チンゲン菜

・にんじん

・ズッキーニ(冷凍)

・赤ピーマン(冷凍)

・黄色ピーマン(冷凍)

・なす(冷凍)

・粉チーズ

・スライスチーズ


■つくりかた

① 野菜、肉をオリーブオイルで炒め、熱を冷ましておく

② 小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、オリーブオイル、チーズをよく混ぜる

③ ②に①を混ぜて、型に流しいれる

④ 180度のオーブンで30分くらい焼く



重明用のこれを、人間もちょっとおすそ分けしてもらいました。

味付けはしなかったので薄味ですが、でも、おいしい。

簡単だし、いいかも・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村