冷凍食品は私の強い味方 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

重明の「俺様ごはん」で、なくてはならないもの・・・実は、冷凍食品だったりします。

我が家は・・・というか、私、あまり野菜が得意ではないので、

それほど大量には消費しないんですね。


ほうれん草とか、アスパラとか・・・・

ほかにも、足の早い野菜類は、夫婦二人では消費しきれない・・・・。


とうことで、冷凍商品に頼ってしまうわけです。

ほうれん草、アスパラはもちろん、アボカド、ごぼう、豆腐まで・・・・・。

ほんの少しだけ使うこともできるし、冷凍だから痛まない!!

だって、ちびな重明のごはんに使うなんて、ほんの一つまみでいいんだもん。


便利便利。


冷凍食品で気になるのは、栄養価の損失ですが、

それほど気にすることもないようですね。

まぁ、そりゃぁ、旬の時期のものと比べたら多少は落ちるでしょうが・・・・。

それと、気になるのは、

ちょっと前に話題と言うか事件になった「中国」の冷凍物の問題ですが。

それについては「中国ものは避ける」という手段をとっています。


ちなみに、

お肉も冷凍物を使用。

コープの「ぱらぱら」シリーズはマジで便利。

豚肉も、牛肉も、挽肉まで、ぱらぱらで冷凍されているので、

ひとつかみだけ使用・・・ってのができちゃうんですよね。


ということで、冷凍食品をフル活用した重明の俺様ごはんたちは・・・・こんな感じです。

(しばらくブログupしてなかったので、溜まっちゃった(^▽^;))





『おくらの肉巻き』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・おくら

・豚肉薄切り

・サラダ油

・えのき

・アスパラ

・にんじん

・豚肉


■つくりかた

① おくらは軽くゆでておく

② 豚肉の薄切りの上に、①のおくらののせ、巻く

③ サラダ油をしいて、②を焼く。

④ えのき、アスパラ、にんじんのすりおろし、豚肉を煮る。

⑤ 盛りつけたら出来上がり!!



人間の「オクラの肉巻き」は、重明のを取り出したあとに、

フライパンのうえに醤油をかけて、火をつけてからめました。

なかなか、うまい!!

この日も、おやつのクッキーを食べたので、炭水化物は抜き!

でも、その代わりに、お肉をちょっと多めにしてみた。

(重明はかえってラッキー?)






『たらの洋風雑炊』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・たら

・レタス

・ミックスベジタブル

・ご飯

・粉チーズ


■つくりかた

① たら、レタス、ミックスベジタブル、ご飯を煮る

② 盛りつけて、粉チーズをかけたら出来上がり

私の名前「ちゅう」は、実は、東京に出てきて芝居を始めたころからのニックネームです。

その前は、ずっと「たら」と呼ばれていました。

ということで、なんか、共食い??

※「たら」の理由は「たらこくちびる」だからです。

 「たらこくちびる」は色っぽいなどと、もてはやされる以前でしたので、

 このニックネームは当時、実は嫌でしたねぇ・・・・。

 





『ひじき雑炊』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

・ひじき

・豚肉

・ご飯

・ごぼう

・レタス

・豆腐


■つくりかた

① ひじきは水にもどしておく

② すべての材料を煮て・・・・できあがり!!




ところで、重明。

顎にまた、ぽちっができました。
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

食べた物を顎につけたままほおっておいたりしてるからいけないんでしょうね。

すぐ、拭いてあげた方がいいんだろうなぁ。


痛くも痒くもないようなので、ベビーパウダーつけて様子みてます。
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

真っ白な重明。

寝てるところに、塗ったので、ちょっと不機嫌です・・・・。




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
それほど、不機嫌でないときの重明。




ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村