にんにくと重明 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

先日のAPNAの准指導士のセミナーでご一緒した方から

「にんにく入浴法」

というものがあるということを教えていただきました。


にんにく???入浴???風呂???


なんでも、にんにくを湯がいて柔らかくしたら、

お風呂でつぶして、その湯をかけるらしい。

人間は、そのお風呂に入るんだって。


新・ペットフードにご用心


って本に載っているらしい。




で、やってみた。

とはいっても、重明は、皮膚科の先生より、「入浴」を禁止されています。

「入浴」というか、身体を水にぬらすことを禁止されているんですね。

(と言いながら、今日は雨に濡れちゃいましたが)


ということで、

にんにくを湯がいてつぶしたエキスを、いつもの身体を拭く用に布につけて拭いてみた。


重明の身体をごしごし。


いつもは、濃いめのハーブティを布につけて拭いています。

今日は、にんにくエキス。

臭いかなと思ったけれど、まったくそんなことない。

というか、液体は無臭。

艶は・・・・どうかしら?

いつもよりもいい感じ?

なんなく、黒光り???

それとも思い込み?


短毛種は、この辺の判断が難しいですね。

長毛なら、「ふわふわ度」とかで判断がしやすいだろうけど。

しかも、拭いただけだし・・・・。

でも、害虫避けにはなるし、良いかな?


こういうのって、当日よりも翌日とか数日後の方が効果がわかるのよね。




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~ 身体を拭くこと自体が嫌いな重明は、どちらでも良いようです。

ちょっと、機嫌が悪い・・・・。


でも、あんた、大嫌いなお風呂でないだけありがたいと思いなさい。

拭くだけで済んでるんだよ。



※正しい入浴法は、いろんなサイトで紹介されているようですのでご確認ください



今日の俺様ごはん

『ジンギスカン・・・もどき』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~ ■材料

・ラム肉

・じゃがいも

・ピーマン

・にんじん

・なす

・にんにく

・ごま油


■つくりかた

① ごま油に、にんにくを入れていためる

② 他の材料も入れて軽くいためたら水を入れて煮る

③ 材料が柔らかくなったら出来上がり!!


家に、にんにくがひとかけだけ残っていました。

半分を、重明のお風呂用(というか身体拭く用)に、残りを、重明のごはんと人間のごはんに使いました。

ご想像のとおり、今日の人間のゴハンは、ジンギスカンですо(ж>▽<)y ☆



ランキング参加してます

ぽっちっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村