パンを作りまくる一日 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

本日は、私、最後の夏休み。

会社の夏季休暇は9月中に取らないと消えてしまうので、

仕事の比較的落ちついている、月の真ん中の週の真ん中なら・・と思って夏休みをいただきました。


本日やる事

①運転免許の住所変更

②積み上げられたパパの本の移動

③何でもかんでも、詰め込まれたクローゼットの整理

そして・・・・

④ワンコパンの作成!!


「しあん・あ・ら・もーど」で教えてもらった天然酵母のかぼちゃパン!!

とうとう、家で一人でやってみようと≧(´▽`)≦


昨日のうちに、第一段階は終えて、朝は焼くだけにしておきました。

O型な適当な私が、きちんと重さをはかり、チャレンジしましたよぉぉぉ。


ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
「肉球パン」と、一応「くまさんパン」。

ゴマで顔を描こうと思ったら、ゴマがなかった(^▽^;)

ということで、顔なしです。



それと、もう一種類つくりました。

それは本日の重明ゴハンに・・・・。





今日の重明ゴハン

『惣菜パン』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

惣菜パン

・「しあん・あ・ら・もーど」で教えてもらったパン生地

・ひき肉

・赤ピーマン

・ほうれん草

・片栗粉

付け合せ

・レタス

・ヨーグルト

・にんじん(すりおろし)

・きゅうり


■つくりかた

① 教えてもらったとおりにパンをペンチタイムまで終了させる

② ひき肉・赤ピーマン・ほうれん草・片栗粉をこねて、小さく丸めて、レンジでチン

③ ②を①でくるんで、まるめて、教えてもらったとおりに焼く

④ 焼けたら出来上がり!!

⑤ ヨーグルトに、すりおろしたにんじん、みじん切りのきゅうりを混ぜて、レタスと一緒に盛り付ける





肉好きな重明、速攻食べてました。

今日は、お前の好きな物ばかりだね(≧▽≦)




で、人間のパンも挑戦してみようと、で、どうせなら、ライ麦粉が余ってるから使おうと、

ネットで見つけた分量で作ってみたら・・・・

イマイチ、ネバネバ。まとまらない。

まぁ、なんとかまとめ、形にしましたが。

人間用のはずなのに、重明用のパンの方が、はるかにおいしい・・・。

分量、きちんと量ったのになぁ。

パン作り・・・・奥深し(^▽^;)







ところで、本日のお散歩でミニピンちゃんに会いました!!

しかも、2頭も(≧▽≦)


1頭は8キロのレッドのデカピンくん。

精悍なお顔立ち。

色々お話したかったのに、

重明は「負ける」と思ったのか「がうがう」しだして・・・断念しました。


そして、その後直ぐにもう1頭にも会った!!


その仔はブラタン。重明よりひとまわり小さい。

そして、なんと飼い主さんは老夫婦∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

仲良く二人で、その仔を散歩させてました。

で、彼・・・・かなりのオデブさん。

いやぁ、重明がデブかと思っていたら、足元にも及ばないくらいの素敵な体型。

ウエストラインが・・・・・見あたらない。

食事は2回なんだけど、オヤツも2回らしいです(^▽^;)

でも、仲良し夫婦の間で幸せそうでした。

それはそれで、いいんだろうなぁと思います。

毛並みも艶々だし・・・うらやましいぃぃぃ。。。


でも、老夫婦でミニピンでしょ?

今4歳で、すごくおとなしいいい仔なんだけど、子供の頃は大変だったでしょっと、お話をしました。

「そういう犬種らしいわね。活発でねぇ」

なんて、おばぁさま、あっけらかん。

さすがです。

子育てに比べれば楽ちん・・・ってとこでしょうか。


ちなみに私は、重明がパピーの頃、育児(犬)ノイローゼになるかと思いました。




ところで、引っ越してきたこのあたり。

古くからある「下町」らしいです。

だからなのか・・・・・・放置うんPが・・・。

しかも、大型犬のと思われるものが。。。。


重明のうんPは全然平気なんですが、他人のうんPは、背筋が凍るほど苦手な私。

でも、このまま放っておいたら、雨が降って・・・溶け出して・・・干乾びて・・・道に流れ出して・・・

重明がクンクンなんかしたら・・・・と考えたら

(私はちょっぴり妄想癖があります・・・)

恐ろしくなり、寒気がしてきて、仕方なく、大きなうんPを拾いました。

一回のお散歩で3個も・・・(しかも、大きい)。


放置うんP・・・・なくならないもんですね。

色んなところに看板も立ってるのに。


野良犬や野良猫のものとは思えないんですよね。

どう考えても、人間の犯人がいる・・・。

そういう人が居るから、ワンコに開かれた場所がなかなか生まれないんだよなぁ。

ワンコOKな場所も少ないんだよなぁ。

で、ワンコが街から嫌われるんだよなぁ。


お願い飼い主さんたち!!しっかりしてヽ(`Д´)ノ



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~