俺様は猫じゃない | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

新しい家には、「ペットドア」がついています。


重明のトイレは、リビングからちょっと離れたところに設置したので、

このドアを使っていただけたら、とても助かる。

人間用のドアを開放しておかなくてもいいので、冷暖房にも効果的。。。。


しかし、怖がり重明。

未だ使ってくれず。。。。


ということで、訓練をする事にしました(≧▽≦)


ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
リビング側にいる重明。

こちら側には、重明が今日、とても気に入ってくれたハンバーグがあります。


でも、重明、ハンバーグは食べたいのだけど、怖くて来ることができません。



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
仕方ないので、開けてあげました。




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
顔はだして・・・・




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
手もかけてみるものの・・・・・




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
やっぱり怖い・・・・。




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
今回は妥協して、お皿を近づけてあげました。


すると、顔だけ出して、ハンバーグだけ食べて去っていきました(-。-;)



結局、弱虫なんですよね。

アジリティも、全然駄目だし。

最近、やっと、道路の側溝が渡れるようになったくらいだし。

線路は未だに渡れないし・・・・。

ペットドアをくぐるなんて、夢のまた夢なのでしょうか・・・。




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

はいはい・・。

そうですか( ̄_ ̄ i)


性格はかなり「猫」なんですけどね。







今日の重明ゴハン

『野菜たっぷりおからハンバーグ』

ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

■材料

ハンバーグ

・ひき肉

・おから

・なす

・緑ピーマン

・赤ピーマン

・卵

・片栗粉

・しょうが(すりおろし)

・ごま油

・ごはん

・レタス

・きゅうり


■つくりかた

① ごま油以外のハンバーグの材料をボールに入れよくこねる(野菜はみじん切りで・・・)

② よくこねたら、形を整えて、ごま油を敷いたフライパンで焼く。

③ 両面焼いて、中まで火がとおったら出来上がり

④ レタス・きゅうり・ごはんと一緒に盛り付けて完成!!



しょうがの香りが好きなのか、かなり気に入ってくれたようです。

食べ終わってからも、常に催促。

いつも以上に、しつこかった・・・・。





さて、本日は「ペット栄養管理士」の講習会二日目でした。

「授業」というものに慣れていないので、かなり睡魔が(((( ;°Д°))))

リポDを飲んで、フリスクをバカ食いして頑張りました。


うん。なかなか。。。。。。

本日もやっぱり「ペットフードありき」のお話。

「ペットフード」業界の方とかも講師でいらっしゃってくれて、うん、なるほどって感じでした。

あと、今年6月に施行された法律の話とか。

この法律は気になっていたので、勉強になりました。


う~ん。でも、難しい。。。

前回受けた内容(1月)よりも、わかりやすくて、とっつきやすかったけど、

でも、これを覚えるとなると・・・・・。

記憶力の落ちてきた私にとっては至難の業のような。。。。


ちゃんと復習しなくちゃ(といいながら、1月のとき復習しませんでしたが・・・)


そうそう。

講習会でこんな本を販売していたので、買っちゃいました。
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
絵がいっぱいなので、わかりやすいかなぁと思って。

(お前は小学生か!!)


通勤電車の中で読んでみようかなぁ。