にゅーじーらんど?? | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

今朝、電車のなかで、女子高生が会話をしていた。

学校での授業の話のようだ。。。


A「そうそう、○○ってさぁ、ニュージーランドはどこかって聞かれて答えられないんだよ」

B「まじでぇ。それって、常識じゃん」

A「勉強とかじゃないよね」

B」「うんうん」


え?!

ニュージーランド??

オーストラリアのあたり??あってる??

常識?!

やべぇぇぇぇぇぇ(((( ;°Д°))))


朝からあせりまくりの私でした。





いやぁ。

日常生活で使わないものは、どんどん忘れていきますねぇ・・・としておこう。


忘れていくといえば英語。

先週の金曜日、会社に韓国の取引先から電話がありました。

たまたま担当者が外出中のため、日本語で

「○○は外出しておりまして・・・・」

と答えると

「ゴメンナサイ。ニホンゴ、アマリ、ワカラナイ」


私 「えっと・・・えっと・・・・。ごうあうと??」

電話なのに立ち上がり、身振り手振りで必死に説明。

ドアをあけるそぶりとか、手をドアの方へのばしたりとか・・・。

あの・・・・電話先には見えていませんから・・・。


 「わんあわぁ・・・・えっと、えっと・・・・・あと!」

  (一時間後に戻ると言いたかった)

『あと(後)』は思いっきり日本語です。


先方も英語が苦手だったらしく、

私の変な英語にはあまり反応せず。

なんとか、お名前だけ聞き、担当者へ伝えることができました。

電話を切るときには、お互いに

「さんきゅう。さんきゅう」

を言い合って・・・・。

一生懸命さは伝わったらしい。


それにしても、中学英語さえ、覚えていなかった・・・・。

やばいぞ私。。。。


ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

重明、そんな母ちゃんだが、ゆるしてくれるか???

母ちゃんはどうも、学生時代、必死で勉強したことを、ものの見事に忘れている。







昨日の重明ゴハン

『レタス雑炊』

ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

・レタス

・ひき肉

・にんじん

・ご飯(十種の雑穀入り)

・ごま油

・すりごま




今日の重明ゴハン

『オムレツのヨーグルトソースがけ』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

オムレツ

・じゃがいも

・豚肉

・にんじん

・卵

ソース

・ヨーグルト

・レタス


レタスを買ったら、またもや、緑のところが多い。。。。

ちょっと青臭くて苦手なんですよね。

ということで、重明に食べていただきました。

ヨーグルトとレタスを、フードプロセッサーで、よぉく撹拌。

何気に綺麗で便利なソースです(≧▽≦)