膝蓋骨脱臼症候群 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

久々のお天気。

気持ち良い太陽!!

さわやかな風!!

そして・・・・その、さわやかな風に乗ってやってくる・・・花粉。。。。


完全防備で散歩へ行ったことは言うまでもありません。


眼鏡にマスク。そして、帽子。

この時期じゃなければできない格好ですね。





玄関に、シーサーくんを置いてみました。

ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~


ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

すごく小さなシーサーくん。

もともと、玄関の中にいたのですが、

やっぱり、お外で、家を守ってもらおうと、先日の朝、パパが急に思い立ち、玄関に置きました。



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

重明と比べると、こんなに小さいです。

でも、なんか、この小さい感じが健気で、がんばってる気がして、頼もしい。

頼んだぞ。シーサーくん!!!!


ところで、置き方ってあってるのかしら?お口を開けている方がどっちで・・・とあったような。。。

まぁ、いいかヽ(゜▽、゜)ノ





午前中、パパのお見送りで、散歩がてら、駅までついてきました。
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

今日、パパは、会社をサボり・・・・お休みし、明日のドリームに出場の選手の計量につきそいにいきました。

急に決まった試合で、体重もかなり落とさなくちゃで、大変らしいです。

試合って何がつらって、減量が一番つらいですよね。きっと。

まさに、孤独な戦いだし。

私たちが「ダイエット」なんて言ってるんとはわけが違うし。

食べないのはもちろん、飲まない・・・・。

飲まないのに、ハードな運動をして、汗を出す。。。。

サウナに行って汗を出す。。。

カピカピになりますよね。

というか、カラカラですよね。



もう、計量、パスできたかなぁ。。。。。




減量といえば、重明くん。

本日、病院へワクチンを打ちに行ってきたのですが、

体重が・・・・・・増えてましたぁぁぁぁぁ。



がーん( ̄Д ̄;;



以前は、3・25キロくらいだったはずの体重。

本日は、3・55キロ。。。。


え????

0.3キロも増加?!マジ?!


ということで、本日からダイエット。

炭水化物を少なめにします!!





今日のゴハン

『ささみと白菜のヘルシーゴハン』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~ ■材料

・鶏のささみ

・白菜

・ミックスベジタブル

・じゃがいも

・納豆

・エクストラバージンオイル






さてさて、大分引っ張ってみましたが、標題の「膝蓋骨脱臼症候群」。

以前に、お散歩中、ちょっとケンケンをしたというお話を記事に書きましたが、

実は、先日も、すこし、ケンケンしたんですね。

すぐ、やめたのですが、でも、ちょっと気になり、

本日、ワクチンのついでに、先生に相談してみました。


右後ろ足を触り「あれ?」と先生。


先生は、本を開き、説明してくれました。

病名は「膝蓋骨脱臼症候群」。

小型犬に多いらしい。


やっぱり・・・・っていうのが、私の感想でして。。。。


人間でいう、膝のお皿みたいなところが、

骨の接続部分の凹みが浅いとか、さまざまな理由により、骨が外れてしまう。

ワンコ的にも、外れた時は

「???」

と思ってケンケンをするんだそうです。

で、ケンケンするうちに、元に戻ったりするので、ワンコも

「なんだったんだ?」

と思って普通の生活に戻るんですって。


重明の場合、まだ、「グレードⅠ」または「グレードⅡ」と呼ばれる初期の段階。

ope以外治療はなく、ほっといて治ることはないそうです。

ひどくなり、靭帯が切れてしまうと修復が大変になるので

様子を見てひどくならないうちにopeをした方が良いそうです。

opeの方法としては、

骨のくぼみを削って、靭帯をつる(短くする)・・・みたいな感じらしい。(全身麻酔)


ただ、小型犬の場合は、

特にopeをすることなく、このまま一生を終える仔も多いとのこと。


それほど心配せずとも平気そうだけど、

一年に一回くらいはレントゲンを撮って、足の様子を観察した方が良いそうです。


お誕生日月にきめて検査してもらおうかなぁ。

血液検査委とかも兼ねた健康診断として。。。。



今後の注意としては、

あまり体重を増やさないことと、立ち歩きをさせないこと。

あと、

軟骨用のサプリメントのサンプルをもらってきました。

色々種類あるから、合うやつをみつけてみてねとのこと。

病気説明のある本のコピーももらった。


そういう、細かい気遣いがありがたいです。





それにしても、重明、

あっちが良くなれば、こっち。

こっちが良くなれば、あっち。。。。と。


よくもまぁ、色々出てくることヽ(;´ω`)ノ