A級戦犯 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

A級戦犯って・・・・なに????

なんなのさ・・・・


と色々みてて思いました。

トラックバックとかいただいたので、他の方の意見とかも拝見しました。



わかんない。

やっぱり、わかんない。



そりゃ、指導者だったんだもの。

指導者が責任をとるわな。


会社でも、何か問題あれば、社長が責任とるのが常識だし(時々、おいおい・・・・ってのもあるけど)

だから、戦争に負けて、

「じゃ、誰が悪い???」ってなったときに、実質的指導者が責任を取らされるのは仕方ないのかもしれない。


でもさ。でもさ。


その人だけの意見じゃなかったでしょ。

どうなの??

そういう風潮で・・・・流れで・・・・雰囲気で・・・・。


雰囲気で他の国の人に危害与えるなよ!とも思うけど。





昭和天皇が合祀は遺憾だといってた・・・とかニュースであった・・・。


いまさら、それを言うなよ・・・というか、見つけ出して公表するなよ。

いって、どうになるものでもない。

そんなこといってるけど、当時の、表向きの指導者は???





みんなが犠牲者なんだよね。

たぶん。





戦争で負けたから、今がある。

もし、太平洋戦争で日本が勝ってたら、きっと、まだ戦争してただろう。



この時期になると、広島・長崎・終戦(敗戦)・・・・そんなニュースばかりあふれる。




日本は悪者だったのかな??

日本がいけなかったのかな??




広島に、長崎に原爆を落とした、それを指示した人は「戦犯」ではないのかな??

勝ったから????






勝ったから????





わからない。







わかることは・・・・・・・


戦争では死にたくない。

痛いのは嫌だ。

殺されるのは嫌だ。

殺すのは、もっと嫌だ。