ここ2ヶ月で、私の生活は劇的に変化しました。
2月の初めに、義理の父が亡くなり、
バタバタ目まぐるしく動いている時、
突然病院からの電話。

主人が救急車で病院に運ばれて、
脳梗塞の疑いがあるため、
今すぐ病院に来てくださいとのことで、
病院に向かいました。

検査の結果、左側の脳から3箇所の、
脳梗塞が見つかり、
右側の中大脳動脈はほぼ血流が
なくなっていることもわかりました。

このまま同じ生活をしていると、
今度こそ命の保証はできない、
できたとしても、半身不随や車椅子
寝たきりの生活になってしまう可能性が、
高いとのことで、2週間の入院、
その間、いろいろ検査しましたが、
手術もできず、症状も改善せず、
これからの生活を改善し、
禁煙、病院と同じような
食生活の改善を指導されました。

主人は食べることが大好きで、
好きなものを食べて好きなことをして、
太く短く生きるといつも言っていましたので、
禁煙や、好きな食べ物が食べられないことで、
最初は、すごくイライラして、
私も仕事をしながら、
子育て、家事、犬の世話、
食生活の改善、その上
退院1週間後の病院の受診の帰りに、
バイクで交通事故に遭い、
1ヵ月の間に夫婦2人とも、
救急車で運ばれると言う異常事態(笑)

私も甘いものと、揚げ物が大好きで、
もともと太っていて、
小学校4年生から太り始め、
中学2年の頃には72キロ、
結婚して3人の子供を産み終わって、
ママ友に、ワンコインレッスンに誘われ、
フィットネスと知り合うまでは、
その体重を上下しながら
太った体型を維持している状態
だった人です。

主人と私は、食生活を劇的に
変化させることになりました。

まず大好きな揚げ物、
外食、ファーストフードなど、
全てを断ち切ることになりました。
主人がいつもイライラするようになり、
私は事故の怪我であまり動けなかったのですが、
仕事は代行を引き受けてくださった方々に
お願いできたので、
食事を作る時間があったので、
食生活の改善に取り組みました。
脳梗塞は、ストレスが一番良くないとのことで、
食べる順番ダイエットのようなことを
していくことにしました。

食べる順番とは、
① こんにゃく きのこ類 海藻類
②緑黄色野菜
③淡色野菜
④ 乳製品 ヨーグルト 
⑤豆製品 卵
⑥肉 魚
⑦ かぼちゃ さつまいも
⑧ 玄米
⑨そば パスタ
⑩ ご飯、パン

この順番で食べていくことにしました。
食べてはいけないものがあるわけではなく、
食べる順番を変えただけなので、
主人もあまり苦痛ではなく、
お腹いっぱい食べながら、
食事を改善していくことができました。

私の、食事の準備にかかる時間は、
約3倍に増え、体や心、
時間の負担もとても大きく、
禁煙したと言いながら、
主人がタバコを吸っているのを
見つけてしまい、
喧嘩になったりもしましたが、

特に食べていけないものや、
してはいけないことが
あるわけではないけれども、
生活を変えなければまた
脳梗塞が再発してしまうと言う恐怖もあり、
いつまでも元気に2人で生活したいと
今も頑張って生活しています。

ゴールデンウィークに入り、
私の唯一の休みの今日、
2人で映画を見に行きました。

今までなら、映画館のある建物の
地下の大型スーパーで、
お菓子とジュースを買い込み、
ポップコーンと飲み物を買って、
映画館で全て食べる(笑)
と言う生活をしていましたが、
今回は飲み物のみを買って、
映画を楽しむことにしました。
食生活を変えてから、
約2ヶ月経っていたこともあり、
それほど苦ではなく、
映画はとても楽しかったです。

これが映画後の買い物。全然違う↓


その後駅周辺で、お菓子のまちおかなどで
お菓子を大量買いし、
揚げ物などの惣菜を買ったり、
パン屋さんで次の日の朝の
菓子パンを買ったり、
ケーキやドーナツを買ったりして、
自宅に戻ってご飯を炊いて
惣菜をおかずに食べて、
その後スイーツを食べて…
なんてことを今まではしていましたが、
今日の私たちは全然違う世界でした。

オーガニックショップで、
量り売りのドライフルーツを買い、
体に良いお豆腐屋さんで、
豆乳プリンを1つだけと、
黒糖、玄米ポン菓子を買って、
八百屋さんで、果物と、野菜を買って、
魚屋さんで、魚を買って自宅に戻り、
今日の夕食の献立は、
きゅうりとわかめの酢の物、
レタス玉ねぎ、トマト、
ゆで卵のノンオイルドレッシングサラダ、
もやしのナムル、
ネギと豆腐と揚げの味噌汁、
玄米、
デザートは、イチゴ、
豆乳プリン一つを
半分にして食べました。

私の食生活も、劇的に変わりました。
今まで嫌いだった食べ物が
食べられるようになり、
むしろ大好きになりました。

その食べ物は、梅干し、マグロ、イワシです。
どれも苦手で、食べれなくは無いけれども、
あえて食べたことをなかったものを、
好んで食べるようになりました。

体調もとても良くなり、
主人も2ヶ月で4キロ痩せ、
今となっては、
主人が病気になったことで、
済む世界が全く変わったことに
2人で驚いて、
こんな世界もあるんだね、
でもこうなってよかったね。
と2人で話しています。