さて、ここからは路線を記事4つにかけてあげていく
東日本鉄道全体では
路線距離 336.1km (大手私鉄 4位相当)
駅数 116駅 (大手私鉄 5位相当)
となった
まずは本線系統
本線系統は
品川線 品川~田端 15.1km
本線 田端~茨城空港 98.8km
行方線 新土浦~新鉾田 30.8km
からなる
路線図
特別快速は
赤→坂東、石下通過
青→坂東、石下停車
■品川線
普通 6,10両
快速・通勤快速・特別快速 10両
最高速度 100km/h
京浜湾岸高速鉄道より直通
品川/0km/2面4線
高輪台/0.7km/1面2線
白金台/1.5km/2面4線
南麻布/2.5km/1面2線
東鉄六本木(東乃木坂)/4.7km/2面2線+通過線 (六本木駅、乃木坂駅接続)
三宅坂/6.9km/1面2線 (国会議事堂前駅接続)
日比谷公園/7.6km/1面2線
東鉄大手町/9km/2面4線(大手町駅、東京駅接続)
東鉄御茶ノ水/10.6km/2面4線(御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅接
谷中/13.4km/2面2線
田端/15.1km/3面6線
本線に直通
■東鉄本線
普通 4両(坂東~茨城空港)・6両・10両(田端~坂東)
快速 6,10両
通勤快速・特別快速 10両(新鉾田行き併合列車は土浦から6両)
最高速度 140km/h
品川線より直通
田端/0km/3面6線
田端新町/0.5km/2面2線
熊野前/1.4km/2面4線
本木/3.4km/1面2線
西新井/5.3km/2面4線
東竹ノ塚/7.2km/1面2線
東鉄花畑/8.9km/1面2線
西袋/10.4km/1面2線
草加工業団地/13.5km/2面4線
東鉄青柳/14.3km/1面2線
東草加/15.3km/1面2線
越谷レイクタウン/17.2km/1面4線
増森/19.7km/1面2線
松伏/22.3km/2面4線
東鉄田島/23.6km/1面2線
さくらの里/26.2km/1面2線
清水公園西/27km/1面2線 (土休日の一部準快速・快速列車は停車)
七光台/28.2km/2面4線
東鉄泉/29.6km/1面2線
常陸小山/33.2km/1面2線
坂東/36.6km/3面6線
弓田/40.6km/1面2線
常陸沓掛/44.3km/1面2線
西石下/48.2km/1面2線
石下/51.5km/2面4線
新石下/52.3km/1面2線
常陸豊田/53.5km/1面2線
常陸上郷/55km/2面4線
常陸高野/58.4km/1面2線
学園の森/61.6km/1面2線
病院前/63.5km/1面2線
つくば/64.9km/2面4線
洞峰公園/67.4km/1面2線
谷田部/69.1km/1面2線
桜ニュータウン/72.6km/2面4線
天川/73.3km/1面2線
南土浦/75.3km/1面2線
土浦/76.3km/2面4線
新土浦/77.8km/3面6線
新神立/82.1km/1面2線
玉里/91.5km/1面2線
常陸小川/93.6km/1面2線
茨城空港/98.8km/2面4線
■行方線
普通・快速 4,6両
通勤快速・特別快速 4両(土浦まで茨城空港行きと併合)
普通・快速は土浦から、快速、通勤快速、特別快速は本線田端、品川方面より直通
新土浦/0km/3面6線
おおつ野/3.6km/1面2線
東鉄加茂/5.9km/1面2線
霞ヶ浦/8.6km/2面4線
かすみがうら水族館/14.9km/1面2線
行方玉造/19.5km/1面2線
新鉾田/30.8km/1面2線
品川~茨城空港 最速68分 表定速度100.5km/h
田端~茨城空港 最速53分