みなさん、こんばんわ。

前回の私の英語勉強の記事の

スキマ時間について書いているときに

思い出したのですが、

うちの子どもの受験時にも、

なにかをしながら勉強、

というのをやってもらっていました。

 

特に、我が家では夜ご飯の間は

もっぱらマスターなどの復習にあててました。

ご飯の時間くらいゆっくりと、、

という意見が聞こえそうですが、

特に小6になると、少しの時間も惜しむように、

こんなスキマ時間もフル活用していました。

 

今から考えると、

本当に時間的余裕がなかったように思います。

しかし、このスキマ時間活用で少しでも

睡眠時間を増やせたのでは?

と前向きにとらえています。