みなさん、こんばんわ。

時々メッセージで質問を頂くのですが、
多いのは中学入学後の塾の

必要性についてです。

塾に通う理由として、
①学校より高いレベルの知識を手に入れたい
②学校のレベルが高いので補助的な意味合いで
の2種類かと思うのですが、
いずれにしろ、塾が必要だ、

と思ったときに行けばいいのかなと思います。
(要は本人次第)

うちの子ども周辺の環境ですと、
中1時点で全体の3割程度、高1時点で9割程度、

通塾している模様です。
ただ、通塾と言っても上記②が理由で、

数学だけとか、英語の文法だけ塾に、
といったお子さんもいますので、

そのレベルには温度差があります。

ちなみにうちの子どもは学校だけで
お腹いっぱいの模様なので、
今のところ塾に行ってません。