みなさん、こんばんわ。

説明会に参加した感想の前に、
ちらっと紹介と入試分析をしたいと思います。

高槻中学は創立80年を超える

伝統ある私立校で、元々男子校でしたが、

2017年から共学になりました。
また、高校からの募集はありません。
学校説明会の予約の埋まり具合から見ても
超人気校なのは間違いありません。

高槻中の入試は、

2回受験するチャンスがあります。
「A日程入試」・・統一入試日初日の午前中
「B日程入試」・・統一入試日2日目の午後

23年度の募集人員は昨年と同じ人数でした。
 A募集人員:男子100名、女子80名
 B募集人員:男子60名、女子30名
女子にとっては狭き門と言えます。

A日程は、3科と4科が選択できる入試で、
下記で最も高得点の点数で判定します。
 国語・算数・理科・社会の合計点
 国語・算数・理科の合計点×1.25
 国語・算数・社会の合計点×1.25
いわゆるアラカルト方式なので、
4科目受験がめちゃくちゃ有利になります。
にもかかわらず、我が家は3科目受験で
この事実を早く知っていれば、
もう少し違った戦略になっていたかもしれません。

B日程は国語・算数・理科の

3教科のみの受験となっています。

次回に続きます。