自己紹介

2017年、3LDKの新築建売を購入

 

9歳年上の夫、

5歳の息子のタロウ、

3歳の娘のスミコ、

そして私、ミドサー母の4人家族です 

 

スミコは発達遅延で

療育センターにリハビリ行ってました

(卒業済)

弱視、内斜視で総合病院に通院中

(2歳11か月の時に手術済)

 

タロウ、ADHDと診断済(5歳2ヶ月時)

療育施設に通うべく動いています

 

 

Youtuberのかのくんが

巨大なモンステラを部屋に置き

ギャル霊媒師の飯塚さんに

褒められていたのを見て

「モンステラを置こう!」

と買ってきた

モンステラの ”モンちゃん

 

 

耐寒性はそれなりにあるものの

 5度だったかな…

 

耐性があるといっても

寒くて、日の射さない場所に

あるのがかわいそうで

冬の間はリビングに疎開してるんだけど

 モンステラ以外も

 

リビングは夜でも

10度を下回らないし

人がいる時は

暖房をつけているから20度以上

 

 

今が日本海側の冬であることを

忘れているようで

ニョキニョキと葉っぱが伸びてくる

冬でこの調子なら

夏場はどんな勢いで成長するんだろう

 

 

同じ場所にガジュマルも置いてるけど

ガジュマルは変化なし

季節をわかってるっぽい

 ガジュマルは夏場恐ろしく成長する

 

 

成長してくれるのは嬉しいけど

急激にでかくなられても

置く場所が無くなるから困るなあ…

と贅沢な悩みを抱えているのでした笑い泣き

 

 



モンステラ、

ガジュマル以上に育つ観葉植物とは、、、

 

 

 

 

 

 

私のおすすめ品

 

4Lと2.2Lで迷いましたが、上蓋がパッキンを外すだけで

簡単に洗えるので2.2Lにしました

調理中もお鍋にずっとついていなくていいのでとても便利です!

 

今まで、安いクレンジングしか使っていませんでしたが

ファンケルの試供品を使ってやめられなくなりました

小鼻のざらつきが軽減されました、激しくリピです

 

子どもたちが大好きです!けっこうネバネバ(笑)

息子は「ネバネバおいも、ちょうだい」と言って一袋一気食いです