自己紹介

2017年、3LDKの新築建売を購入

 

9歳年上の夫、

5歳の息子のタロウ、

3歳の娘のスミコ、

そして私、ミドサー母の4人家族です 

 

スミコは発達遅延で

療育センターにリハビリ行ってました

(卒業済)

弱視、内斜視で総合病院に通院中

(2歳11か月の時に手術済)

 

タロウ、ADHDと診断済(5歳2ヶ月時)

療育施設に通うべく動いています

 

 

部屋をきれいに保つには

とにかくシンプルに…

物を増やさないこと!を

死守してきましたが

 

植物が部屋にあると

生活に彩りが生まれるので

とても気に入っていますやしの木

 

 

 

ガジュマル育て歴7年

 

その度冬を越し、

次の春にはまたその株を大きくし…

 

という実績があるので

おそらくそこまで観葉植物の世話は

へたくそではないと思いますひまわり

 

 

今年、

サンスベリア

モンステラ

テーブルヤシ

を新たに増やしましたが

 

耐寒性、耐陰性

それぞれ個性はあるものの

冬越しには共通点がありました

 

 違ってたらコメントで教えてください!

 

 

守っているのは以下4点

 

・冬は水をやり過ぎない

 

・乾いてきたら鉢の下から

しっかり流れ出るほど水をやる

 

・5度以上の部屋に置く

 

・暗い場所に置き過ぎない

 

多分、これだけ守ってたら

大体冬越しできるのではないか?

と思います

 

 

 

12月なのに

18度を超えた暖かい日があり

ガジュマルをベランダに出して

3週間ぶりくらいに水やりしました

 




↑娘が「かわいくないからいらない」と言って

貼り付けたツムツムのシール




水やりが終わっても

しばらくは鉢の下から水が出てくるので

すぐに部屋に戻さないほうがいいです

 

鉢受け皿にいっぱいになった水を

捨てるのは超面倒なので天気もいいし

しばらく出しっぱなしにしましたうさぎ

 

 

大きいガジュマル…

 

春~秋は外で育てています

育てやすくてスクスク伸びる!

 

うーん、現時点でも

私が外から2階まで運ぶのに

一苦労するサイズネガティブ

 

来年の春、どういう方向性で

育てていこうか思案中

 

 

 

 

私のおすすめ品

 

4Lと2.2Lで迷いましたが、上蓋がパッキンを外すだけで

簡単に洗えるので2.2Lにしました

調理中もお鍋にずっとついていなくていいのでとても便利です!

 

今まで、安いクレンジングしか使っていませんでしたが

ファンケルの試供品を使ってやめられなくなりました

小鼻のざらつきが軽減されました、激しくリピです

 

子どもたちが大好きです!けっこうネバネバ(笑)

息子は「ネバネバおいも、ちょうだい」と言って一袋一気食いです