自己紹介

9歳年上の夫、

5歳の息子のタロウ、

3歳の娘のスミコ、

そして私、ミドサー母の4人家族です 

 

スミコは発達遅延で

療育センターにリハビリ行ってました

(卒業済)

弱視、内斜視で総合病院に通院中

(2歳11か月の時に手術済)

 

タロウ、ADHDと診断済(5歳2ヶ月時)

療育施設に通うべく動いています

 

前の記事です

 『タロウが療育施設に通うまで 13』自己紹介9歳年上の夫、5歳の息子のタロウ、3歳の娘のスミコ、そして私、ミドサー母の4人家族です  スミコは発達遅延で療育センターにリハビリ行ってました(卒…リンクameblo.jp


 

 

通う施設も決まり

 

 通う施設の見学した時の記事

 

ドクターからの診断書も手に入れたので

 

いざ、区役所に手続きに行きます凝視

 

手続きには逐一タロウを

連れて行かねばならないルール

 

8月にスタートした療育施設探し

 

相談施設の担当者さんからは

「相当色々うまくいって

最短で通うのに3,4ヶ月かかる」

言われていましたが

タロウは果たしていつから通えるのでしょうか?

 


 

 

 

区役所の窓口へ

 

「療育施設に通うための手続きで来ました」

と区役所の職員さんに伝えると

 

ドクターからの書類の提出を求められ、

提出する

 

通いたい施設に空きがあるかも確認され

先ほど電話で空きを

再確認してもらった旨を伝える

 

 本当にコレ、行政と施設で

 全くいい連携とれてないよなって思う

 

所定の書類を持ってこられて(3枚位)

必要事項を書く

 

 

住所

氏名

マイナンバー

 

あとは個人情報閲覧の

許可を求める書類にサイン

 

 

見学してきたかを

確認されてるなって思ったのが

 

「いつ頃見学に行ったのか?」

 

「見学時の療育の内容はどんなだったか?」

 

「施設のどこが気に入ったのか?」

 

等、見学してこないと聞けない事を

職員さんから聞かれました

 

 すごいメモとってたし

 

 

 

 

 

あっさり終わる手続き

 

書類完成後、

 

「タロウを担当するソーシャルワーカーが

 

 ソーシャルワーカーじゃなかったかも?

 正解わかり次第訂正します汗

 

決まり次第、区役所で

 

・区役所の職員さん

・ソーシャルワーカーさん

・私

・タロウ

 

の4人で、面談をしますので

追ってご連絡します」

 

と言われ、今日の手続きはおしまい

20分位だったかな驚き

 

タロウは母が書類を記入したり

区の職員さんと話をしている間、

母の隣に座ってブラブラ暇を潰してただけネガティブ

 

 

…今日、タロウを

連れてくる意味ありましたか?笑

 

 

 

 

 

 

リアルに追いつきました

現時点で、リアルに追いつきました

 

タロウ療育編、進捗あり次第

続編を書いていきますニコニコニコニコニコニコ

 

本当に子どもは私を

知らない世界に連れて行ってくれるわ…

 

 

 

次もよろしく!笑ううさぎ

 

 

私のおすすめ品

 

4Lと2.2Lで迷いましたが、上蓋がパッキンを外すだけで

簡単に洗えるので2.2Lにしました

調理中もお鍋にずっとついていなくていいのでとても便利です!

 

今まで、安いクレンジングしか使っていませんでしたが

ファンケルの試供品を使ってやめられなくなりました

小鼻のざらつきが軽減されました、激しくリピです

 

子どもたちが大好きです!けっこうネバネバ(笑)

息子は「ネバネバおいも、ちょうだい」と言って一袋一気食いです