自己紹介

9歳年上の夫、

5歳の息子のタロウ、

3歳の娘のスミコ、

そして私、ミドサー母の4人家族です 

 

スミコは発達遅延で

療育センターにリハビリ行ってました

(卒業済)

弱視、内斜視で総合病院に通院中

(2歳11か月の時に手術済)

 

タロウ、発達グレー!?

療育施設に通うべく動いています

 

タロウ、スミコ

我が家のキッズはすでにおむつ卒業済

 

ざっくり変遷は

スミコが2歳になった時、

タロウは排便時オムツ使用

 

「兄がおむつ外れてないから、

スミコはのんびりでいいや~…」と

手抜きしてた母

 

それなのにスミコの自主性で

3歳前には完全にオムツが外れたスミコ

(こんな子いるのね)

 

この時ちょっと焦ったタロウ、

でも水の中にウンチを落とすのが怖いそうで

「ウンチはおむつにしか出せない!」泣えーん

とウンチをトイレでするように促すと号泣

これには、相当頭を悩ませられました

 

あるものを買って

今年の8月に無事、タロウも排便を

トイレでできるようになったので

キッズ2人のおむつ卒業記念で

ランキングをつけてみますよだれ

 

 買ってよかったものBEST3

 

■3位:

リッチェル ソフト補助便座K
 

〇お気に入りポイント

Uの字になっていて、便座にセットした時

後ろが空いているので

そこから子どものおしりが拭けて超便利

 

子ども用の補助便座は安いのだと600円位~で

買えるけど、これは値段以上の価値あると思います

 

汚れた時に丸洗いできるものすばらしい

細かい部分がないから洗う時も楽ちん

 

----

 

私が買ったときは黄色しかなかったけど

今はモデルチェンジしてグレーなんだね

こっちの色の方がおしゃれでいいなよだれ



補助便座はほとんどの人が買うと思うので

3位にランクイン

----

 

 

■2位:

トイレ 踏み台

 

〇お気に入りポイント

ウンチはトイレでしたがらない上に

実は便秘症のタロウネガティブネガティブネガティブ

 

彼が少しでもトイレで排便しやすいよう

購入した商品です

 

排便時、足をぶらぶらさせるより

床につけた方が力が入るので

排便しやすくなるらしい?

 

まあ結局踏み台はタロウの排便に

あんまり役に立たなかったんだけどオエー

 

いや、それよりもこの踏み台を導入して

ものすごく楽になったのが

スミコを逐一便座の上に

持ち上げなくてよくなったことびっくりマーク

持ち上げたり、下ろしたりで

トイレの度しんどかった…泣笑い泣き

 

タロウはもう台が無くても

(あれば使うけど)

勝手に一人で乗り降りしてくれるんだけどね

 

スミコとトイレに行って

ズボンパンツを下ろしてあげて

後は彼女が台に上って便座に座って

用を足すのを見守っていればいいだけだから

超楽ちんニコニコニコニコニコニコ

ちょっと場所とるけど

買ってよかったよなあ~

 

使わないときは便座にくっつけて置いておけば

そこまで気にならないかな?

 

----

 

 

持ってない人もいそうだから

補助便座より1つ上にランクイン



----

 

 

■1位:ベビービョルン スマートポッティ(おまる)

 

〇お気に入りポイント

間違いなく1位はおまる!!

タロウのおむつ外しの立役者

 

今年の8月末、母とタロウの話の中で

「水がないならウンチを出せる」

ということになり、意を決して購入

 

そう、我が家はトイトレスタート時に

おまるを導入していなかった家なので

家におまるがなかったのである昇天

 

なぜなかったかと言うと

部屋で排便排尿する習慣を幼いうちに

つけたくなかったから

あとシンプルにおまるの処理が嫌だから

(とにかくやること減らしたい)

 

おまるを買う時も、

おまるはトイレに持っていって使うという

ルールを作りました

 

おまるの処理が嫌すぎて

ホームセンターでペットシーツを(小型犬用)

買ってきて敷いて使うことに

 

「水がないところならできる」という

言葉をさっそく有言実行させたタロウ

2回おまるで排便した後、

「ぼくトイレでできそう」と言って

あっさりトイレで排便成功笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こ、こんなことなら

もっとはやくおまる買えばよかった…笑い泣き

 

「うんち…トイレやっぱり怖いから

おまるでする」って言いだす時もあったけど

 

おまるってそもそもがトイトレスタートしたての

2歳位の子が使うものだから

タロウには小さすぎるんよね

座ると狭くて痛いらしく、

 

ウンチを水に落とす怖さ

<<<おまるに座った時の痛さ

 

トイレでするようになりました

 

タロウも「おむつにウンチを出すのは

恥ずかしいこと」と思っていたみたいだし

(保育園ではうんちを我慢していた)

 

ウンチがおしりにつかない爽快感を

知ってしまったら

もうおむつには戻れないよね…花笑

 

----

 

 

これもモデルチェンジして色とロゴが

新しくなってる

でも形はほぼ一緒

内側の白い部分が外れるから

始末がしやすいなと思って選びました





タロウおまる卒業後

即めいっこちゃんズ(双子の女の子)の

家にお下がりとして旅立つおまる

2歳2ヶ月の子が座るとちょうどだな


----

 

こんなかんじでトイトレ用品ランキングを

付けさせていただきました飛び出すハート

 

おもらしの心配はあるけど

お出かけの時におむつセットがなくなると

荷物がすごい減った感じがする

ちょっとずつ育児って楽になっていくのかなと

思った瞬間でもありました

 

 

私のおすすめ品

 

4Lと2.2Lで迷いましたが、上蓋がパッキンを外すだけで

簡単に洗えるので2.2Lにしました

調理中もお鍋にずっとついていなくていいのでとても便利です!

 

今まで、安いクレンジングしか使っていませんでしたが

ファンケルの試供品を使ってやめられなくなりました

小鼻のざらつきが軽減されました、激しくリピです

 

子どもたちが大好きです!けっこうネバネバ(笑)

息子は「ネバネバおいも、ちょうだい」と言って一袋一気食いです