自己紹介

9歳年上の夫、

2018年6月生まれの5歳の息子のタロウ、

2020年3月生まれの3歳の娘のスミコ、

そして私、ミドサー母の4人家族です 

 

2017年に購入した新築建売住宅に住んでいます

 

スミコは歩くのが遅く発達遅延で療育センター行ってました(卒業済)

弱視、内斜視で総合病院に通院しています(2歳11か月の時に手術済)

 

タロウ、発達グレー!?

療育に通うべく動いています

 

 

9月末、七五三のお参りに新潟市の中心部にある白山神社へ行ってきました

スミコの学年は、本来であれば去年が七五三の年だけど

 

1.内斜視の手術前で黒目の位置が真ん中になかったこと

(手術の日は去年の秋ごろには決まっていたし、

写真に残るのに目が真ん中にないとかわいそうでしょ…)

 

2.タロウとセットにしたほうが安上がりになること

 

の大きな2つの理由があったので、今年ふたりまとめてお参りすることにしました

 

七五三にかかった合計金額

合計86800円でした

内訳は

〇きょうだいセット55000円(白山神社の独自プラン)

・2人分の着物

・女の子はヘアメイク、メイク付

・写真2カット

・お参りの代金

が含まれていて、あとは千歳飴風の不二家の紅白の飴2本、絵馬、お守りがついていました

 

〇母のヘアセットと着付け10800円

 

〇母の着物レンタル代9500円

 

〇追加で買った写真代11500円

ふ、ふたりの写真が可愛すぎてつい課金…

写真追加1枚8000円、カレンダー3500円

どうしてもデータをもらいたかったんだよ~

 

あとは細かいもので言えば、子どもたちが引きたがったおみくじ2個@300円

お参りの後に喉乾いて一人一本自販機でジュース購入4個@150円

くらいかなオエー

 

仲のいい先輩ママに、七五三について聞いた時

「5歳の息子の七五三のとき全部で10万くらいかかった」って言ってて

・ママ友は着物無

・お参りして衣装借りたのも息子君だけ

 

大きな出費だけど、まあこれ位かかるものなのかなと思ってて

 

タロウ、スミコが同時に七五三だし

着物着る機会なんて滅多にないし

もしかしたら、次はどっちかの結婚式まで着ることないかもなって思ったり

(そもそも結婚するのかな汗うさぎ

それで私はりきって着物着させてもらいました

一生残る写真、おめかしさせてもらえて母は感無量でございました

 

白山神社での七五三パック概ね満足

私と子供たちの着付け、お参り、写真撮影が一つの施設内で完結するのは

この上なく楽ちんだった!

 

スミコ、メイクされてるときニッコニコ

女子だなあ…キューン飛び出すハート(かわいい。親ばか!)

 

ここはちょっとな、と思ったところ

〇私のセットしてもらった髪型が、こうなんともクラシックでした昇天

おばあちゃん美容師が頑張ってくれたんだろうけど

「こんなのにしてください」って頼んだ髪型とちがーう!!!泣

こう今どきな感じの写真を見せてお願いしていたのに、

なーんか50歳のミセスがやっても違和感ないような髪型にされてしまった

夫にぼやいたけど「子供たちが主人公だから気にするな」と言われて終わり

 

うーん、でもいつも行ってる美容院に頼んだら

早朝営業前の美容院をわざわざ開けてもらって(早朝料金支払って)

そこでヘアセットして、それから着物の着付けをしてもらって…

という手間を考えるとクラシックな髪型でも我慢しないといけないのかもしれない

 

写真に写った髪型、まあクラシックだけどTPOには合ってるからいいか

(って思うよりほかないよね笑い泣き

 

〇今どき写真館のおしゃれ記念写真は皆無

いわゆる、おしゃれな七五三の写真ではないです

本当、型にはまった家族写真って感じ

これは覚悟してたので、仕方ないなって思ってます

「そういう写真もいいなあ」と思ってたけど

子どもたちおしゃれ写真館で着付け

⇒写真撮影

⇒着物着て車で神社にお参りのため移動

⇒お参り

⇒疲れて着物脱ぎたがる子供を車に乗せて写真館に移動

…という過程が嫌すぎて、どうにも神社のプラン以外気が乗りませんでした

 

おしゃれ写真はないけど、ふたりが仲良さそうにしている写真が撮れたので

私は満足しています

 

課金以外でよかったところ

核家族の我が家、境内でどうやって家族写真撮ろうかな~と思っていましたが

杞憂に終わりました

神社の職員さん(手の空いてる巫女さんも)が「写真撮りましょうか?」と

ガンガン声をかけてきてくれる!

なんという神サービス!!!ラブすごい嬉しかった!!!

 

タロウのお宮参りも白山神社でやったのですが、その時は境内にいても神社の職員さんに

「写真撮りましょうか?」なんて一切声をかけてもらえなかったのに

 

時を経ていい方向に変わったみたい

このサービスはありがたかった!!

 

「写真撮るのにいい場所ありますか?」と聞くと

おすすめのスポットで写真を撮ってもらえました飛び出すハート

 

満足度高い七五三でした

お参りまでの流れは超スムーズ爆  笑

子どもたちのお参りばっちりできたし

私は着物着れたし

大変満足度の高い七五三になりました

子どもが小さいうちは一か所で全て完結できるサービスはありがたいですね

写真屋さんが撮影してくれた写真の出来上がるのがすごく楽しみですお願いお願いお願い

 

↓レンタルしたのはコレ!

 

 

 

私のおすすめ品

 

4Lと2.2Lで迷いましたが、上蓋がパッキンを外すだけで

簡単に洗えるので2.2Lにしました

調理中もお鍋にずっとついていなくていいのでとても便利です!

 

今まで、安いクレンジングしか使っていませんでしたが

ファンケルの試供品を使ってやめられなくなりました

小鼻のざらつきが軽減されました、激しくリピです

 

子どもたちが大好きです!けっこうネバネバ(笑)

息子は「ネバネバおいも、ちょうだい」と言って一袋一気食いです