自己紹介

9歳年上の夫、3歳の息子、2歳の娘、そして私の4人家族です 

 

2017年に購入した新築建売住宅に住んでいます

 

娘は発達遅延で療育センター&弱視、内斜視で総合病院に通院しています

 

お得活動も大好き!

ポイント活動、懸賞、株やっています

 

こんにちは!

 

3歳息子、今年花粉症発症しました

ある日保育園に迎えに行くと、目は腫れ真っ赤な状態

耳鼻科を受診し、花粉症と診断を受けました

 

薬をスンナリ受け入れてくれず、毎日苦戦しています

ああ、早く花粉症の時期が終わらないかな・・・

食洗器がピーピー鳴りだした

いつも一切家事をやらない夫

(やらないの家事だけじゃないけど)

 

なぜかその日は皿洗いをしてくれて・・・

 

皿を洗ったくれたはいいが、

通常洗剤が食洗器庫内に入りエラーオエー

ピーピー鳴りだして、ランプというランプがチカチカ点滅

 

 

建売住宅についてました

(うちのは色違いの白色ですね)

浅型の食洗器ですが朝夕1日2回愛用しており、手放せません!

 

 

ネットではPanasonic推しが多いように感じますが

リンナイのも悪くないです

 

洗剤はコレがいいですね

他のも使いましたがイマイチです

まず自分でやったこと

ピーピー鳴り続け、光続ける食洗器・・・
 
保証の限りではないやり方ですが、うるさくて仕方ないので
食洗器のブレーカーを落とす
 
そして庫内の食器を出す(こちらは改めて手洗い)
 
ネットで検索に検索を重ねた結果
食洗器を開けっ放しにして乾かすと
直ることがある、という情報を見つけ
とりあえずその通りにする

ちなみにこれで、次の日の朝再起動したら
問題なく動きました!
でも全く推奨できない方法です

火災保険の対象かを確認

火災保険を加入している代理店さんに電話をする
 
ビルトイン食洗器は火災保険で”建物”に該当し
(家電製品だけど家財じゃないそうです)
事故での修理の対象となることを確認
 
メーカーに修理の依頼をしてください、と指示を受けたので
修理の見積もり依頼する
 
・・・食洗器見に来てくれた人、
若くてかっこいいお兄さんでドキドキ笑
 
部品の交換で直るようなので、
後日見積書を持ってきてもらいました
 
もし修理で直らない状態であれば、
その旨を明記した書類をメーカーに出してもらい
その書類を保険屋さんに提出すると
ついている機種と同等モデルを設置した場合の金額が
保険金としておりる、とのことでした

食洗器直る

部品の交換日に見積書を持ってきてもらいました
 
「直す日に見積書!?」と思われた方も多いと思います
 
見積書は保険屋さんに提出用なので
とりあえず書類として存在していればOK!
 
 
まあ、見積書を事前に貰えていれば
その場でお支払いできるのでいいですよね
(私は「保険使えるからいいや」と
一旦、自分が支払わねばならないことを失念しており
後日、銀行振り込みしにいきました、、、
手数料もったいないですね)

保険の手続き

保険屋さんから届いた書類に必要事項を明記し、
見積書と食洗器の写真を同封してポストに投函する
 
写真代はこちら持ちでしたが、自宅で印刷したので無料でした
 
ちなみに修理にかかった代金は 14685円 でした
 
振込をして修理代を一旦お支払いしたので
出費は 14795円 ですね(手数料110円)
 
後日、保険屋さんから口座へ保険金支払いがありました
振込金額 16154円
アレ!?見積もりの金額より高い・・・
明細を見ると事務手数料として 1469円 加算されていました
 
火災保険って、意外と便利な保険なのかもしれないです
契約時は募集人さんから細かい話を受け
「ウン、ウン」なんて聞いていますが、
時間が経つと忘れていってしまいますよね
何かあったとき(何もないにこしたことないですが)
確認してみたらいいことあるかも飛び出すハート
 

私のおすすめ品

 

4Lと2.2Lで迷いましたが、上蓋がパッキンを外すだけで

簡単に洗えるので2.2Lにしました

調理中もお鍋にずっとついていなくていいのでとても便利です!

 

今まで、安いクレンジングしか使っていませんでしたが

ファンケルの試供品を使ってやめられなくなりました

小鼻のざらつきが軽減されました、激しくリピです

 

子どもたちが大好きです!けっこうネバネバ(笑)

息子は「ネバネバおいも、ちょうだい」と言って一袋一気食いです