小学校に入学してから、息子がテストを持ち帰ってきたら、一緒にテスト直しをするようになりました。

 

小学生の間だけかと思ったら、何となく、そのままの流れで、中学生になった今もやっています。

 

 

初めは、テストの感想を言うだけだったんだけど、「ここ、めっちゃ惜しいやん! こうしたら、正解だよ!」とかやっているうちにテスト直しもするようになりました。

 

 

そうすることで、1回直せば、次は解ける問題があったり、何回やっても、躓く問題があったり…っていうのが、わかるようになりました。

 

 

今回は、国語の文法!

 

品詞とか、文節で区切れとかのアレですね。

 

 

私も苦手だったので、息子の躓きは物凄く共感できます。

 

 

でも、しつこく(!)出題されているので、めっちゃ大事なんでしょう。

(他人事…チュー

 

 

毎回、数点落としてて、非常に勿体ない!!

 

 

ということで、私も学び直しすることにしました。

 

 

現役の時にしっかり理解してないんだから、まぁまぁしんどいよねぇ…笑い泣き

 

 

そして、教えるって難しい!

 

自分が理解していないと、まず無理。

 

けど、理解すると、物凄くスッキリする!!爆  笑

 

 

頑張って習得して、息子に還元したいと思います!