先日、母と二人で買い物へ行きました。

 

私がレジで支払う様子を見ていた母が、店外に出た途端

 

「めっちゃ割引券持ってたんやな」

 

と、言いました。

 

「あー。私、ここの株主なんよ」

 

「へー。スゴイな」

 

 

「いや、何も凄くはないね」

 

 

「この前、テレビで新NISAやってたわ」

 

 

「あー、はいはい。興味あるなら、教えるけど?」

 

 

「いや、長く持たなプラスにならんって言よったけん」

 

 

「うん、そうやな。長期の方がリスクは低くなるな」

 

 

「20年くらい持たなアカンって言よったけん」

 

 

「まぁ、そうやな」

 

 

「ほなけん、ええわ」

 

 

「そうやな。母さんには、危ないな」

 

 

年齢だけではなく。

マネーリテラシー的にも。

 

あと、妙に暴走する性格も。

 

 

でも、15年早かったら、やってたかな。

 

 

ちなみに、父は「投資なんぞ、家も親戚も無くすかもしれへん危ないもんには、絶対手を出したらアカン!!」というタイプ。

 

それなのに、保険は、満期金付きの物を選ぶタイプ。